2008-07-25

Gmail に「常に https 接続」させるオプションが追加された

Gmail のオプションに、「常に https を使用する」という項目が追加された。

設定画面を開いて、「全般」タブの下方に「ブラウザ接続」といふオプションがある。ここで、「常に https を使用する」に設定する。

Gmail - https

設定変更時のみ、再読み込みが必要。あとは、Gmail にアクセスすると自動的に https 接続になる。

https 接続のメリット・デメリット

https 接続のメリットは、Gmail サーバーと (貴方の) PC 間の通信が暗号化されること。つまり、Gmail サーバーからメールを受信したり、Gmail からメールを送る時、受信・送信メールの内容が保護される。

これがもし普通の http 接続だったりすると、受信・送信メールの内容を他人が盜み読みされうる。例えば、メール・アドレスに住所・電話番号・クレジットカード番号なんかの個人情報を含める場合、是非とも http 接続は避けたい。

一方、https 接続のデメリットは「重くなること」。データを暗号化する処理の分だけ、重くなる。Gmail で言えば、処理が多少もたつくことになる。

ぼくは、なるべく安全な方がいいので、このオプションをオンにした。スピードを求める方は、同オプションで「場合によっては https を使用しない」にチェックを要れ、https が必要な時だけ https://mail.google.com/ にアクセスするとよいでせう。

2 comments:

  1. アルジェリアでは恒常的にインターネット接続の不良に悩まされているので、重いのは嫌なのですが、安全性重視で HTTPS にしました。
    簡易 HTML 形式の HTTPS 接続で、今日は使っています。

    ReplyDelete
  2. 重くなるのは、Gmail サーバーとウェブ・ブラウザー側の処理なので、ネットワークにはあまり負荷をかけないんじゃないかと思います。おそらく ^^;

    ReplyDelete