2008-07-16

第二回ネットリサーチ勉強会に参加申込した

サイボウズ・ラボの秋元さんを講師に迎える「ネットリサーチ勉強会」の第二回が、2008-08-07 に開かれる。機一回はエジプト旅行前の忙がしい時期で参加しなかったこともあって、全力で参加申込をした :p

場所は渋谷のパソナテック・セミナー・ルーム。開催時間は 19:30-21:00。勉強会後に懇親会も開かれるとのこと。参加定員は 20 日。告知サイトはこちら。

勉強会の目的は、ネット検索技術の向上。

ネットでその場でお題をいただきながら調べ物をしていくことで、情報を探し出すやり方の共有をしていきたい

パソナテックさんとの第二回ネットリサーチ勉強会を開催します | 秋元@奇跡、進化、革命、そして世界を動かすムーブメントだあああ より引用

検索する技術を増やすことって、考える視点を増やすことに近いと思う。例えば、ぼくは興味のあるブログをなるたけ Google Reader に登録しておいて、流し読みしている。これは、その場で読むことも大きな意味を持つけれど、後日、「検索」で使うことも考えてる。先日の「iPhone 発売」の情報も、ウェブ検索するより、自分フィルターで選んだブログを検索する方が有用な情報を見つけ易かった (それなのに買えなかったのは、アレだ。エジプト・ボケってやつですよ)

言いたかったのは、自分視点の検索エンジンをフィード・リーダーで作れるねってこと。自分で集めた情報なのに、読み飛ばしてたことが多いのに気付くのも面白い。

まあ、こんな新しい検索技術を増やせたらと期待して、勉強会に参加する。

No comments:

Post a Comment