2008-07-08

Amazon がローソン受取を開始

Amazon がコンビニで商品の受け取りするサービスを開始した。現在、対象となるコンビニはローソンのみ。

配送料・手数料はかからない (1500 円以下なら話は別)。商品がコンビニに届くと、商品到着メールが送られる。商品の受け取りには、身分証明書と商品到着メールに含まれる認証キーが必要とのこと。受け取りは、コンビニに商品が届いてから 10 日以内に行なう必要がある (受け取り忘れると、商品がコンビニから Amazon に送り返されちゃう)。

コンビニ住所を登録する

コンビニ受け取りのやり方は簡単。商品注文時に、受け取りを行なうコンビニ店舗を登録する。二回目以降は、登録したコンビニ店舗を指定する。

登録は、「お届け先選択」の右下にある「新しい店舗の住所を検索します」というセクションから行なう。以下の 3 つの方法から最寄り店舗を検索。

  1. 住所
  2. 郵便番号
  3. 目印の建物など (東京タワー etc.)

検索結果 (店舗の住所リスト) と地図が表示されるので、場所を確認。よければ、「この店舗に送る」ボタンを押す。

あとがき

コンビニ受け取りというと、セブンアンドワイのセブンイレブン受け取りが有名。一人暮らしの学生や会社員に好評なように見受けられる。だって彼らは、商品が届く時間帯に、家に居ないからね。郵便受けに残った不在通知から再送してもらうより、何時でも開いてるコンビニで受け取りする方が楽なのはよく分かる。

一人暮らしの知人には、コンビニ受け取りが出来るメリットだけで、アマゾンよりセブンアンドワイを愛用していた。

Amazon もコンビニ受け取りが出来るようになったということで、ユーザーとしては選択肢が増えたことになる。便利になったね。

2 comments:

  1. さっそく利用してみました。ブログにも書きましたが、コンビニ受取というよりは配達場所指定に近いですね。

    ReplyDelete
  2. おおっ、素速い反応!

    私は、予約商品をコンビニ受取にしてみました。受け取りは、7/10 以降かな。Hit さんと比べると出遅れてしまいました ^^;

    ReplyDelete