2007-04-08

Mac Book に誘惑されて

ノート・パソコンには Linux をインストールしよう、と心に決めていたものの、適当なマシンが見つからない。メーカー製品には要らない Windows がプレ・インストールされてるし、ショップ・ブランドは重いものが多い。

悩んでいたら、一つの製品名が目に飛び込んで来た。その名は MacBook。Mac はBSD ベースだし、スタイリッシュ。なにより、当ブログのネタの幅を広げてくれそう。一旦そう考えると、MacBook がとても魅力的に見えてくる。

ただ、ぼくは Apple の製品にとことん疎い。実物も見ずに、ネットで購入するなんて冒険もしたくない。というわけで、渋谷のApple Store に行く。現在、渋谷行の電車の中。この記事は、モブログからの投稿。渋谷の Apple Store で、素人丸出しの質問をしている人を見かけたら、きっとそれはぼくでせう。

9 comments:

  1. Mac に疎くても大丈夫です。
    なにしろなんちゃって Mac ユーザの僕が BSD もどきとして活用しているくらいですから。

    ReplyDelete
  2. すごくお久しぶりです。(名前変えたので分からないかもしれませんけど)
    そしてmacの世界にようこそ、ですかね。

    MacBookいいですよ。ちょっと重いけど、それ以外はバランスのとれた製品に仕上がってると思います。
    Linuxももちろん動きますよ。Bootcampとかでデュアルにしてもいいですしね。

    ReplyDelete
  3. Mac の世界は新しく入ってきた人に対して大変親切ですから、心配しなくても大丈夫。

    ReplyDelete
  4. 白川勝彦さんが,ノートパソコンはMacにしろと勧められているのだそうです。まああんまり記事と関係のない話かもしれませんけど。

    http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=169

    ReplyDelete
  5.  おおっ!
     @aka さんも「Mac 派野郎(※)」ですか!

     私も三年前までは「Mac 派野郎」だったのですが、仕事で使うウィンドウズの操作が無意識の領域に達したため、Mac からウィンドウズに宗旨替えしました。

     @aka さんの Mac 使用レポートが楽しみです。
     @aka さんのお勧めなら、再び「Mac 派野郎」に戻るかも知れません(笑)。

    ※:『未来派野郎』 by 坂本龍一 から名付けてみました。

    ReplyDelete
  6. はじめMac→Windowsという道順が逆な自分がコメントを一言。

    昔のMacOSより逆にとっつきやすいかもしれませんよ。何しろ「羊の皮を被った狼」なんでw。

    自分も勢いで「Start Mac体験モニター」に応募してしまいましたw。

    ReplyDelete
  7. ■OKAMURA さん

    > Mac に疎くても大丈夫です...

    勇気百倍です。ありがとうございます :)

    ■hiro さん

    > すごくお久しぶりです。(名前変えたので分からないかもしれませんけど)

    お久しぶりです (?!)... って、誰かしらん。ヒロで始まる名前を持つとしたら、yamato さんかしらん。

    > そしてmacの世界にようこそ、ですかね...

    Mac 初心者になるけれど、どうぞよろしくです。MacBook のスペックを、東芝の製品と比べたんですけれど、コスト・パフォーマンスもいいですよね。Apple、あなどりがたしです ;)

    ■Hit さん

    Thanks です。

    ■Niphonese さん

    > 白川勝彦さんが,ノートパソコンはMacにしろと勧められている...

    参照先、読みました。今は、下手な Windows ノートよりも、MacBook なのかしらん。勇気のある記事を紹介して下さり、ありがとうございます。

    ■ちゃめさん

    > @aka さんの Mac 使用レポートが楽しみです。

    ややや。本当に Mac は初心者なので、とんでもなく初心者なレビューばかりになると思いますよ。それこそ、ちゃめさんにも教わることが多いと思います ^^;

    > ※:『未来派野郎』 by 坂本龍一 から

    私の世代だと、『特攻野郎 A チーム』を思い出してしまいます :p

    ■Red-MAGiK さん

    > ...何しろ「羊の皮を被った狼」なんでw。

    またまた心踊る表現をして下さいますね。

    > 自分も勢いで「Start Mac体験モニター」に応募してしまいましたw。

    そうそう、そういう企画がありましたね。私も、そのモニターがあることを事前に知っていて、かつ東京に住んでいたら応募したんですけど (当時、私は京都に住んでいました)。二度目の公募があれば、是非、応募したいところです :)

    ReplyDelete
  8. >お久しぶりです (?!)... って、誰かしらん。ヒロで始まる名前を持つとしたら、yamato さんかしらん。

    もとへるべすとです。わかり図ら買ったですよね、やっぱ。cocomentのアカウントは変わってないんですが(汗

    >MacBook のスペックを、東芝の製品と比べたんですけれど、コスト・パフォーマンスもいいですよね。

    そうですね。普通の2スピンドルマシンと見ると侮れないですね。OSの制約も外れたのも大きいです。

    ReplyDelete
  9. ■ hiro さん

    おお、へるべすとさんでしたか。失礼いたしました。

    > OSの制約も外れたのも大きいです。

    さすがに、(知識不足で) まだ Bootcamp なんかに手は出せませんが、心躍らないかと言われれば (ニヤリ)

    ReplyDelete