2006-11-08

Yahoo! グループのメアドに + 記号は使えない

Yahoo! グループという簡易メーリング・リストを作るサービスがある。広告はメール末尾の 4, 5 行のみ。Yahoo! ID を持っていなくても、ML のメンバーに加われる。

ぼくはそのうちの一つの ML に入ってる。で、その ML に登録してあるフリー・メールのサービスが終了するという話があったので、Gmail に変更しようとしてみた。Gmail のアドレスは

  • gmail.account+ml.yahoogroups@gmail.com

という感じ。ところが、こいつを ML のメール・アドレスに設定できない。他のメール・アドレス (例えば○○@hotmail.co.jp とか◎◎@yahoo.com とか) にはメール・アドレスの変更ができたので、どうやら「+」記号が怪しい。

Yahoo! グループのカスタマー・サービスに問い合わせてみた所、やっぱりさうだった。

Yahoo!グループでは+や?の記号を含むメールアドレスを登録することはできません。

グループへの参加に関するお問い合わせ より引用

Yahoo! の他のサービスでは「+」記号が使えたので、ちょっとハマってしまった。

あとがき

仕方がないので、

で書いた「. を使ったトリック (「u.ser.name@gmail.com」といったアドレスのピリオドの場所で配信先を特定するトリック)」を使ってメール・アドレスを設定した。Gmail のフィルターも、そのアドレスに対して「ML」ラベルを振るようにした。

本当は、こんなトリックは使わずに済ませたい。HMV といい、Yahoo! グループといい。ウーン。頭を悩ませてくれる。

2 comments:

  1. ほかにも「+」拒否はいっぱいあるみたいですね。
    http://www3.atwiki.jp/g-fan/pages/3.html

    ReplyDelete
  2. おおっ。こんな対応表があったとは! これは役に立ちますね。ありがとうございます。

    ReplyDelete