2006-11-12

Sumibi のデモ・ムービー

Ajax で動作する日本語入力 Sumibi.org。このデモ・ムービーがあることを知った (気がつかなかった。何時出来たんでせう。最近かな?)

「Sumibi の使い方を入力している画面」をデモ・ムービーにしている。このムービーを見れば (読めば)、Sumibi の使い方が一発で分かる。Sumibi の使い方が、clmemo@aka の説明じゃ分からなかった、という方は是非ご覧あれ。

アニメーション GIF

Sumibi のデモ・ムービーは、アニメーション GIF で作られている。なので、YouTube や Google Video のビデオのやうに Flash を必要としない。基本的にどんなマシンでも見られる。

そもそも、Sumibi は海外出張 etc... で日本語 IM の入ってない他人の PC を使う時に重宝されてる日本語入力。だから、Sumibi を使う状況では、マシンのインストール権限がない場合もあるでせう (他人のマシンに勝手にソフトをインストールするのって気が引けるものね)。その点、アニメーション GIF ならどんなブラウザーでもサポートされてる。デモ・ムービーとしては、この配慮は親切なのではないかな。

それにしても、スクリーン・ショットを繋げてアニメーション GIF にすれば、デモ・ムービーとしては十分なんて、どうやって思いついたんでせう。スゴイ。

2 comments:

  1. kiyokaです。Sumibi.orgの紹介ありがとうございます。
    このビデオはこのソフトウェアで録画しました。
    http://0xcc.net/x11rec/
    高林さんのソフトウェアです。
    本当に便利なソフトウェアです。

    ReplyDelete
  2. kiyoka さん、こんにちは。

    > Sumibi.orgの紹介ありがとうございます。

    こちらこそ、Sumibi の開発に頭が下がる想いです。私は T-Code な人間ですけども、日本語入力に関する話題はなるべくフォローしたいです。Sumibi.org は、そういう意味で注目しています。

    > http://0xcc.net/x11rec/

    なるほどー。そういえば、「ttyrec でデモを撮ってみれば?」という会話が記憶の端に... x11rec は ttyrec よりデモにはピッタシなツールですね。思いつきませんでした。私も、今度遊んでみます :)

    ReplyDelete