2006-11-03

Blogger Beta 完成

Blogger Beta の機能が完成したとのこと!

つまり、間もなく、Blogger の全てのユーザーが今の Blogger Beta に移行できるようになる。Blogger Beta の表現を借りてみやう。

account migration will soon (like Really Really Soon) be available to all Blogger users

(Beta への) アカウント移行が全ての Blogger ユーザーに対して提供されるのは、もう間もなくです (本当に本当に間もなくです)。

Blogger Buzz: Blogger Beta: Feature Complete! より引用

新機能

今回の機能完成を受けて、二つの重要なアップデートが行なわれている。

一つは、多言語化。フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語で Blogger Beta が使えるようになった。残念ながら、日本語は未サポート (それでも、間もなく日本語化はされると思う)。

もう一つは、FTP 経由でのブログ投稿のサポート。FTP から Blogger を使ってる人は、下記サイトから登録ができるらしい。

ぼくは、FTP を使っていないので、これ以上踏み込んだ説明はできない。FTP 経由なブログと言えば クリボウの Blogger Tips! クリボウさん、解説を期待してもよいかしらん。

追記: 今回の FTP サポートは、(1) 新規に Blogger Beta でブログを作る時に FTP 公開できる、(2) ベータに移行している人は、FTP 公開に移行できる、という形で、「旧 Blogger で FTP 公開している人がベータに移行する」ことは出来ないそうです。クリボウさん、情報ありがとうございます。

追記: FTP を使っている方は、Blogspot に一旦設定を変更し、ベータへのアカウント統合を行います。そして設定を FTP 公開に戻せば、旧ブログをベータ版に移行させることができます。 (thanks marhear さん)

4 comments:

  1. 現在 Blogger で FTP 公開機能を使っている人は、まだ移行できません。今回のは、beta な blogspot から FTP 公開にできるよ、ということのようですね。beta の新規ブログでも可です。

    > Blogger beta: Name your blog
    というのは、新規ブログの設定画面です。今 Blogger で FTP 公開している人に、beta でテストブログ(新規)を作ってみてくださいという意味で紹介されているんだと思います。

    ReplyDelete
  2. クリボウさん、コメントありがとうございます。
    今回の FTP サポートの件、ちゃんと理解していなかったです。すいません。早速、ブログの方も修正しておきます。

    ReplyDelete
  3. 旧BloggerでFTP公開している人は、一度Blogspotに設定を変更するとベータにアカウント統合するかアナウンスが出るようになるので、そこで移行した後に、もう一度設定をFTP公開にすれば旧ログをベータに持って来れます。

    ただ、ベータバージョンの動的なテンプレートにするとFTPが使えなくなるようです。移行した最初はクラシックバージョンですし、間違えてもクラシックに戻せます。

    一応僕のはベータに持って来れました。

    ReplyDelete
  4. marhear さん、お久しぶりです。詳しい解説ありがとうございます。FTP は使っていないので、実際に使ってる方の話が聞けて、かなり助かります。
    それにしても、せっかくベータに移行したのに、動的テンプレートが使えないのは痛いですね。将来、使えるようになるとよいのですが...

    ReplyDelete