2006-11-10

今度こそ、Blogger Beta が FTP 投稿ブログからの移行をサポート

2006-11-03、Blogger Beta の機能が完成した。そして、Blegger Beta で FTP 経由でのブログ投稿がサポートされた。

けれど、この時の FTP 投稿ブログは、新規にブログを作る時 (or 既に Blogger Beta を使っている人が FTP 投稿に切り替える時) のみに適用されていて、旧 Blogger からの移行は対象外だった。

この度、Blogger Buzz によると、旧 Blogger の FTP 投稿ブログから Blogger (Beta) への移行が出来るやうになったという。

移行の手引き

Blogger (Beta) への移行には、ダッシュ・ボードに移行を促すリンクが現れるとのこと。もし現れないようなら、下記サイトにアクセスしませう。

FTP 投稿をしている人達は、いきなりベータ版に移行してトラブルに遭うかもしれない。Blogger チームが、FTP 投稿者向けの移行手順を書いているので、意訳してみる。

  1. http://beta.blogger.com/ にアクセスして、Google アカウントで新しく Beta のアカウント取得する。
  2. 貴方のホスティング・サーバーで FTP 投稿が成功するか、テスト・ブログを作ってチェックする。
  3. 成功したら、今の貴方の Blogger アカウントを Google アカウントにスイッチする。
  4. 失敗したら Google Groups にでも聞く (これは英語で運営されてるから、敷居が高いなぁ ^^; Blogger リングの掲示板辺りが適当かな)

なお、ホスティング・サーバーが SFTP (Secure FTP) をサポートしているなら、FTP よりそちらを使う方が安全で問題が少いとのこと。

で、詳しい移行の手順 etc... は、例によってクリボウさんに丸投げ ^^; よろしく。

4 comments:

  1. 記事でも書いたんですが、僕はまだ beta に移行しません。

    レポートできなくて残念です(ToT)

    ReplyDelete
  2. はじめまして、Shingoと申します。いつも貴重な情報をありがとうございます。
    私はlolipopのサーバーを使っていますが、先ほど試してみたところ、無事移行できました。
    http://ghosts.boo.jp

    ReplyDelete
  3. Shingo さん、初めまして。
    lolipop サーバーでの FTP 投稿、成功とのこと。お知らせ下さり、ありがとうございます。
    これからも、どうぞよろしくです。

    ReplyDelete