2006-11-12

コンピューターの寿命かな?

最近、自宅 PC の調子が悪い。電源を入れても、すぐにマシンが起動しない。

普通、PC のスイッチを入れると、メモリー・チェック、BIOS の設定 (DEL とかの入力を促す画面ね)、ブート・デバイスのチェック、OS の起動という順に進んでいく。けれど、ぼくのマシンは、ブート・デバイスのチェック前に、何故か再起動がかかる。ディスプレイが、外部入力を一瞬受け付けなくなるので、PC 自体の電源が切れてるらしい。何度か再起動を繰り返すと、OS の起動画面に進む。運が悪いと、OS の起動中にも再起動する。

一か月位い前から、この現象が出始めた。ここ二、三日で症状が急速に悪化してる。今日は、PC が起動するまでに十回近く再起動を繰り返した。特に BIOS をいじった記億もないので、原因はメモリーか CPU かマザーボードか。友達からは、電源がいかれてて定格の電圧を出せていないんじゃないか? とのアドバイス。

ぼくのマシンは、2001 年 4 月に秋葉原の Faith で買ったショップ・ブランド PC。Pentium III 866 MHz dual、SDRAM 512 MB x1、IBM HDD 20 GB x2。Windows 2000 Professional と Fedora Core 5 のデュアル・ブート環境。ぼくにとっての 3 台目のマシン。HDD をフォーマットすると、不良セクターが見付かったり、メモリーの問題で Red Hat Linux 8 のインストール・ディスクが認識しなかったこともあった。いろんな意味で満身創痍。5 年以上頑張ってくれたんだけどね。パーツを取り換えて直すより、新しい PC を買う方がコスト・パフォーマンス的に良さそう。Windows Vista の発売が間近に控えているけれど、今の状況だと、あと一か月正常動作するかも怪しい (泣)。

財布に余裕はないので、最新機種は買えない。ショップ・ブランドで十万以下のモデルを漁ってみやうかな。

5 comments:

  1. 埃が貯まっている、なんていうオチみたいな事も実際にあるそうです。
    ハコを開けて掃除機で吸うと直るそうな。

    ReplyDelete
  2. Sekizuka さん、ありがとうございます。うちの部屋はほこりが多いので、もしかしたら効果があるかもしれません。家に帰ったら試してみます :)

    ReplyDelete
  3. マザーボードのコンデンサが破裂していたりふくらんでいたりしませんか?

    昔不規則なリブートと時々起動不可能になるなどで悩んでいたときにそういうことがありました。そのときは結局修理はせずに古いマザーボードを発掘してきてお茶を濁しましたけど……。

    ReplyDelete
  4. 昨夜、PC の箱を開けて、ホコリを取ってみました。でも、問題は解決しませんでした。ご報告まで。

    ReplyDelete
  5. rok さん、コメントありがとうございます。

    昨夜、PC の箱を開けた時にマザーボードもちらりと見ましたが、変なコンデンサーは見当たりませんでした。ただ、私はソフトに比べてハードに弱いので気付けなかっただけかもしれません (変なコンデンサーを発見しても、修理するスキルがないとの噂もありますが ^^;)。予備のマザーがあれば、マザーの換装を試すのですけどね。

    ReplyDelete