2007-04-15

ソフ開を受けてきた

先日ブログに書いた通り、ソフトウェア開発技術者試験、いわゆるソフ開を受けてきた。結果はというと、撃沈された感じ。

ソフ開は、午前のマークシート方式と、午後の記述方式からなる。やられたのは、午後の問題。今年は、データベース (SQL) の問題がたくさん出た。午後の記述は、小問六問からなる午後 I と、大問一つからなる午後 II の二部構成。このうち、午後 I の小問に一つと、午後 II の大問がデータベースの問題だった。

SQL の勉強は、4 年くらい前にやったっきり。午前のマークシートくらいならこなせるけど、午後 II の問題となるともう駄目。Declare * cursor なんて、頭の隅から吹っ飛んでた。問題文を見ながら、ああ、そんなのもあったね。と、遠い過去を見つめる目になってたよ。

今回のソフ開は、まず受からんでせう。せめて、午前免除の資格くらいは手に入ると嬉しいな。

No comments:

Post a Comment