2006-11-10

注目のオンライン・ストレージ Omnidrive がパブリック・ベータになった

2006 年 1 月 31 日に書かれた TechCrunch のオンライン・ストレージ比較記事で、トップ評価を得たのが Omnidrive だった。

リサーチした13社のうち、3社が本当に抜きん出ていた。オーストラリアに拠点を置く OmniDrive が機能面では確実に群を抜いている。

TechCrunch Japanese アーカイブ » 比較記事:オンラインストレージ企業 より引用

この時、Omnidrive はまだプライベート・ベータで運営されていた。パブリック・ベータは、春までにスタートするという触れこみだった。やがて、春が過ぎ、夏に入り、紅葉を楽しむ時期になって、ようやっとパブリック・ベータのアナウンスが出た。それは、今日の朝のこと。

早速、アカウントを取って遊んでみた。

概要

まず、Omnidrive の概要を簡単に紹介しませう。

  • フリー。
  • ストレージ・サイズは 1 GB。
    • ファイル・サイズの制限なし。
    • Bandwidth は一か月 10 GB (?)。
    • 利用スペース・利用 Bandwidth の表示あり。
  • アクセス方法は、ウェブ・インターフェース、Windows client, Mac client の三種。
  • 基本は、フォルダー管理 (タグ機能が見つからない?)。
  • プライベート機能あり。
  • 共有機能 (Buddy) あり。
  • 公開機能あり。
  • API あり。
  • RSS 配信機能あり。
  • ファイルの複数アップロード可 (プログレス・バーも表示)。

Omnidrive - Web Interface ストレージ・サイズは、10 GB まで増やす予定があるらしい。アップロードできるファイル・サイズに制限はないと書いたけど、5 MB 以上のファイルのアップロードに失敗する。何かドキュメントを読み落としたかな?

ウェブ・インターフェースは、Ajax 化されてて、ファイルの移動をドラッグ & ドロップで行なえる。プライベート化・共有・公開は、フォルダー単位でもかけられる (らしい)。ウェブ・インターフェース上に、ファイルの検索窓は見当たらない。FAQ には検索出来るとあるので、後で検索窓が現れるかも。

面白いのは、ウェブ・インターフェース上での画像と音楽ファイルの扱い。画像をダブル・クリックすると、そのフォルダーにある画像のスライドショーがポップアップ画面内で始まる。音楽ファイルの場合は、Flash の音楽プレーヤーがポップアップして、その場で音楽が聴ける。

Windows, Mac のクライエントは試してないので分からない。

TechCrunch によると、Omnidrive の目玉は、ファイルをローカルにダウンロードすることなく編集が出来る機能らしい。それには、Windows/Mac クライアントが必要なんだらうね。Linux な人は恩恵に与れるのかな? それにしても、どうやったら、そんな事が可能になるんでせう。OpenomyFS みたいな事をやってるのかな?

あとがき

他のサービスと比べると、MediaFire (無制限・無料) にストレージ容量では負けるけど、それ以外は一線の機能と UI を持っているやうに見える。おそらく、UI 的に一番近いのは Box.net。機能的に一番近いのは openomy。TechCrunch のいう、「ローカル・ダウンロードなしの編集機能」が十分使えるなら、一つ抜きん出たオンライン・ストレージ・サービスと言えさう。

ただ、Omnidrive は出たばかりで、よく分からない所も多い。今後の解説・レビュー待ちな所も多いかもしれない。

ref

No comments:

Post a Comment