2005-08-28

GNU Arch のメンテナー

GNU Arch の最近の動向に関する自分用のメモ。

まず、GNU Arch のバージョン 2 が公開された。

といっても、スナップショットな段階みたい。そして、GNU Arch のメンテナー Tom Load 氏が降板。

これからの開発がどうなるかは、現在未定みたい。Revc の開発が続くのか、GNU Arch は終わってしまうのかしらん。

ところで、ML で何度か出てくる Bazaar と Bazaar-NG について、まとめてる FAQ があったので、抜粋して意訳しておく。

Bazaar (1.0) は GNU Arch から分岐したプロジェクトです。互換性の問題は残るものの、(GNU Arch で問題だった) ユーザー・インターフェースの問題の解決を試みています。Bazaar-NG はスクラッチから始まったプロジェクトで、GNU Arch や他のシステムから一番いいアイディアを取って来ようと言うものです。出来上がったプロトタイプは、Bazaar へフィードバックされるでしょう。

いま、一番熱いのは Bazaar-NG らしい。ただ、Python なツールなんだよね。もう少し、様子を見てみよう。

No comments:

Post a Comment