2013-01-27

iPhone の FaceTime を音声会話のみで使う方法

フェイスタイム (FaceTime) は素晴らしい。iPhone/iPad/iPod Touch/Mac 間でビデオ通話が出来てしまう。それも、(最新版なら) 新しいアプリをインストール必要もなく!! iPhone 5 では、3G 回線でのビデオ通話も可能になった。どこからでもビデオ通話が出来る! 死角なし!?

いやいや。一つ問題がある。3G 回線は回線が細い。ビデオ通話するには厳しい電波状況もある。ぶっちゃけ、電話として動いてくれるだけで十分な時もある。そんな時は、どうすれば良いか? FaceTime のビデオ・モードを切ってしまえばいい。やり方は簡単。

  • ホームボタンを押す

これで、FaceTime からビデオ通話が消えて、音声通話だけになる。

ビデオ通話に戻るには? 画面の一番上に緑の帯があるはず。これをタップすればビデオ通話に戻る。

あとがき

知人と話していて、「私は iPhone で電話をすることがない」という言葉を聞いた。その人は家族持ちなので、「家族との連絡はどうするのか?」とぼくが尋ねたところ、FaceTime で十分との答えが返って来た。なるほど、電話は電話代がかかるけど、FaceTime なら無料でビデオ会話ができる。

感心していたら、「でも、3G 回線でビデオ通話は大変。音声通話だけで十分なんだけど」と逆に質問された。そこで、下記の記事を見つけた。ぼくも知らなかったので、意外とみんな知らないんじゃないかと思い、記事にしてみた。

No comments:

Post a Comment