2012-09-23

iOS 6 にウェブ版 Google Maps を

iOS 6 から Google Maps アプリの代わりに搭載された Apple 謹製マップ・アプリ。使い勝手は正直 Google Maps より一つ落ちる。

近所を見てみたところ、地図のデータ量が少ない、3D 表示は出来ない、交通情報は表示されない。地図を見るだけなら十分実用になるけれども、以前の Google Maps アプリを知っていると少なからず落胆を覚える。幸いなことにウェブ版の Google Maps はアプリ版とほとんど同じ機能を提供している。スムーズさがやや欠けるのと、常に航空写真から始まる.com ではなく .co.jp からアクセスすると地図が表示された のは辟易するけれども、iOS 6 の地図アプリよりは使える (地図のデータ量は多いし、交通情報も表示される)。

ウェブ版 Google Maps の URL は下記の通り。

ホーム画面に追加しておくと便利。

現在、Google Maps アプリが申請中との話もある (Apple が承認するかどうかは分からないけど) ので、繋ぎとして良いんじゃないかな。

ref

あとがき

この話題は iOS 6 の発表があった時から書こう書こうと思っていたのだけど、つい書く時期を逃してしまった。ウェブ版は (特に iPad で) 見やすいのでオススメ。

同じ様なネタを記事にしたこともあったと思いなおしたら、Google+ アプリの時だった。当時、iPad 版の Google+ アプリがなかったので書いたんだった。Google+ はアプリ版とウェブ版で見やすさが易なるので、もしアプリ版が気に入っていなかったらウェブ版を覗いてみるのも良いと思う。

2 comments:

  1. > 常に航空写真から始まるのは辟易するけれども
    iPhone 持っていないので確かめられないんですが、
    http://maps.google.com/?t=m とかパラメータをつけてみるとどうでしょうか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Kuribo さん、コメントありがとうございます。
      パラメータ付きを試してみましたが、アメリカに飛ばされてしまいました。

      maps.google.com ではなく maps.google.co.jp の URL を使ってみたら、航空写真ではなく普通の地図が表示されました!! やったね。

      コメントをいただかなかったら、こんなことにも気付けなかったと思います。ありがとうございます。

      Delete