2011-06-21

Firefox 4 の MathML 対応が素晴らしいことになってる

数式を HTML の中で使う試みとして MathML が挙げられる。MathML は XML アプリケーションの一つで、数学記号を含めて高度な数式表現を可能にする。数式エディターで描いた数式を画像化して貼り付けたりしなくて良くなるわけ。

期待度の高い MathML だけれども、ブラウザー側の対応が進んでいない。

その中にあって、Firefox 4 が一歩先じている。どれ位い数式が描けるのかを誇示するために、ウェブ・ページを作っているので覗いてみて欲しい。

Firefox 4.0.1 で上記ウェブページを開いた時のスクリーン・ショットをお見せする。

LaTeX には及ばないけれども、非常に高度な数式が描けているのが見て取れる。

一方、Google Chrome の開発版 (14.0.794.0 dev) でこのページを見るとどうなるか。

見事に壊滅的。MathML の「マ」の字もサポートしていない (;_;)。

他のウェブ・ブラウザー (IE, Safira, Opera) は試していないので、もし興味を持たれたら比べてみるのも一興かと。

あとがき

ぼくは TeX からプログラムの世界に入った様な人間なので、数式を美しく表現できるだけで嬉しくなってしまう。正直、MathML なんて数式表現がちょこっと上品になっただけだと侮っていた。今回、Firefox の完成度を見るに、認識を改めないといけないと痛感した。

Firefox に続いて、Webkit, Opera が一日も早く MathML 対応してくれることを望む。IE は... ごめん。期待していない。

2 comments:

  1. Internet Explorerはブラウザ自体のサポートは期待できないかもしれませんが、
    プラグインのMathPlayer
    http://www.dessci.com/en/products/mathplayer/
    で対応してますよ(^○^)/
    あと、SafariはSafari 6でMathMLに対応するみたいです。
    MathMLが普及してくれれば、iWorkのPages+MathTypeでTeXで身につけたことを無駄にせずにMathMLを作成できるようになるので楽しみです。

    ReplyDelete
  2. kamimura さんこんにちは。
    MathPlayer の情報ありがとうございます。
    Safari が MathML に対応するということは、同じ WebKit を使っている Google Chrome の MathML 対応も近そうですね。

    > MathMLが普及してくれれば、iWorkのPages+MathTypeでTeXで身につけたことを無駄にせずにMathMLを作成できるようになるので楽しみです。

    いいですね :)

    ReplyDelete