2007-12-05

Gmail Chat が AIM と連携

Gmail Chat (Google Talk の Gmail インターフェース) が、AIM と連携するやうになった。もう少し詳しく書くと、Gmail Chat インターフェース上から AIM にログインできるようになった。AIM ユーザーとチャットするには、自身も AIM アカウントが必要。

何が出来るようになるのか?

  • Gmail chat から (自身の AIM アカウントで) AIM にログインできる。
  • Gmail chat のチャット用コンタクト・リストに、AIM のスクリーン・ネーム (名前の横に「走る人」アイコン付) が表示することができる
  • Gmail chat から (自身の AIM ユーザーを使って) 他の AIM ユーザーにチャットをかけることができる
  • Gmail chat から AIM の Buddies を追加することができる
  • チャットの履歴を (Google Talk と同じやうに) 残すことができる

まとめると、Gmail chat からは AIM のスクリーン・ネームで AIM にログインできる。Gmail chat のコンタクト・リストには AIM の Buddies List が統合されて表示される。だけど AIM ユーザーとチャットする時は、Google Talk アカウントから AIM アカウントにチャットしているのではなく、あくまで (最初にログインした) 自分の AIM アカウントを使って、他の AIM ユーザーとチャットしている。

さういふわけで、Gmail chat の機能のほとんどは、AIM ユーザーとのチャットでは使えない。ただし、チャット履歴機能だけは特別に使える。

何が出来ないのか?

  • AIM クライアントから Google Talk アカウントにチャットをかけることは出来ない (AIM クライアントから Gmail chat でログインした AIM スクリーンネームにチャットをかけることは可能)
  • Gmail chat のグループ・チャット機能は使えない
  • Gmail の「Contacts」で AIM の Buddies List を更新することはできない
  • AIM のチャット・ルームに誘うことはできない

AIM から Google Talk にチャットできないのは痛い。また、Gmail chat 以外の入り口 (Windows の Google Talk クライアントと Google Talk Gadget) でも、AIM にログインできないのも残念。

おそらく近い内に、「AIM から Google Talk アカウントにログイン」できる入り口が用意されるんじゃないかと期待。

AIM へログイン

AIM へのログインは、Gmail chat のチャット・ボックスで「Set status here」から「Sign into AIM」をクリック。ログイン画面が現れるので、AIM のスクリーン・ネームとパスワードを入力する。

Gmail chat - AIM Login

ただし、AIM のログイン画面は、ブラウザーが firefox か IE (か Safari3) で、かつ言語設定が English でないと現れない。

複数の AIM スクリーン・ネームを切り替えたいなら、「Settings > Chat > AIM」から「Sign into a different AIM account」をクリックする。

AIM ユーザーの追加

まず、AIM へログインする。そしたら、チャット・ボックスの「Add Contact」をクリック。「Chat Invitations」画面がポップアップするので、下の方の「Or, add AIM buddies」をクリックして、追加したい AIM スクリーン・ネームを書く。書いたら「Send Invites」ボタンを押す。

Gmail chat - AIM invitation

御礼

本エントリーを書くにあたって、僕は見ていたの OKAMURA さんとのチャットが役に立った。どうも、ありがとうございます。

アクティブな AIM ユーザーが、Gmail チャットに (「走る人」アイコン付きで) 現れるといふ。伝聞系で書いてるのは、ぼくが AIM な友達を持っていないから。なので、使い方も分からなければ、スクリーン・ショットも撮れない。とりあえず、どんな感じに「走る人」アイコンが表示されるかは、上のリンク先に写真があるので、気になる人は見て下さい。

※ AIM なアカウントを持ってて、よく使ってるよ〜って人は、お知らせくれると嬉しいです。ぼくの AIM アカウントは、「ataka at aka」です。

5 comments:

  1. Jabber のアカウントも AIM のアカウントも AIM に乗り入れしている Apple .Mac のアカウントもあるのですが、どこをどうしたらいいのかよくわかりませんねえ。試しに Gmail から .Mac の自分へ Chat の招待をしてみたのですが、招待お知らせメールにある URL を叩いて招待を受けても Gmail のログイン画面に行くだけでいつまでたっても招待中です。

    招待中ということは連携できているとは思うのですが…。

    というわけで、私の iChat の Jabber リストに @aka さんを入れてみました。よかったら承認してみてください。

    ReplyDelete
  2. さっそく試してみました。公式にサポートしていない Safari3 でも使えますが、「走る人」アイコンは出ません。

    どうやらこれは Google Talk に AIM な友人を加えることができるものではなくて、 Gmail から AIM にログインできる機能のようですね。 @aka さんが AIM のアカウントを持っているなら、私の AIM アカウント (okanomail) を追加してみてください。

    ReplyDelete
  3. その後使っているうちに Safari3 でも「走る人」が出てきました。 AIM アカウントは OpenID でもあるので一つ持っておいて損はないですよ。

    ReplyDelete
  4. ■ okamura さん

    昨日はチャットに付き合って下さり、ありがとうございます。
    記事更新では随分と参考に致しました。

    せっかく送って頂いた AIM のエラー画面のスクリーン・ショットですけど、話の流れをそっちに持っていくことができなくて載せられませんでした。申し訳ないです。

    ReplyDelete
  5. ■ hit さん

    Hit さん、どうもです。あれから色々やって、使い方が分かったので記事を更新しました。これでどうかしらん。

    そうそう、探してみたら私も AIM アカウントを持っていました。随分使っていないので、もうアカウントが失効しているかと思いましたが、まだ使えました。@aka の AIM アカウントは「ataka at aka」です。よろしければ、ご登録下さい。

    ReplyDelete