2007-10-28

Mac OS X 10.5 Leopard をインストールした

2007-10-26 に Mac OS X の最新バージョン (コードネーム: Leopard) がリリースされた。アップル・ストアで予約しておいたので、家に帰ると宅配便で Leopard が届いていた。

Apple Store(Japan)

インストールは、0 時位いから開始。

まず、ソフトウェア・アップデートで最新のアップデートを確認して、その後再起動。それから、Mac OS X v.10.5 の DVD ディスクを入れて、Leopard をインストールした。

といっても、同梱されてた冊子「Welcome to Leopard」に従って、「インストール先の選択 (デフォールトのまま「続ける」)」と「インストールの概要 (インストール・ボタンをクリック)」でボタンを押すだけ。あとは、コンピューターが勝手にインストールを進めてくれる。ぼくはその脇で、「Welcome to Leopard」を読むだけ。だいたい 2〜3 時間でインストールは終了した。

ぼくは、バックアップも取らずにアップグレードを実行したけれど、本当はバックアップを取ってクリーン・インストールする方が安全だったらしい。特にカスタマイズしまくりの人は注意だとか。細かいことは、次のサイトをご覧あれ。

インストールを終えて

Leopard になってまず目を引くのが、画面の上と下。まず上のメニューバーが半透明になった。スタイリッシュでいい感じ。そして下のドック。鏡面仕立てで、ドックの少し上にあるアプリが映って見える。そして使ってるアプリの下にスポットライトが点くようになった。無駄に藝が細かい!

そんな新機能が、全部で 300 超。詳細はアップルのサイトで確認できる。

clmemo@aka でも、First Look と Spaces のエントリーを書くつもりなので、お楽しみに。

No comments:

Post a Comment