2005-05-22

検索エンジン A9.com

A9.comAmazon が開発している検索エンジン。A9 の新着情報によると、2005-05-17 (5 日前?) にリニューアルしたようだ。

今回、初めて見たのだけれども、ウェブ検索、イメージ検索はあたり前として、書籍検索、映画検索、ウィキペディア検索なんてのがオプションで選べるようになっている。見た目も Google を意識してか、シンプル。サインインすると、自分好みな検索エンジンに変えられる。ただし日本語は検索できないみたい。

問題は、Emacs-w3m で検索すると、テーブル状に結果が表示されて見にくいこと。Ask Jeeves もそうだけど、テキスト・ブラウザーのことも考えた検索結果を出して欲しい。

2 comments:

  1. A9.comってとても面白い検索エンジンですね。仕事で調べ物があって、WiMAXという用語を試しに検索してみたんですが素晴らしい!webとimageとwikiをチェックして調べると、WiMAX関連ページをチェックしつつ、同時に概念図やブロック図もみれて、更にwikiでの定義まで一発で確認できとても感動しました。
    Add More Columnsでさらに別のデータベースからも同時検索ができるんですね。思わずIEの起動ホームページにしようとしましたが、Googleニュースのような項目が無いため残念ながらやめました。(yoshi)

    ReplyDelete
  2. いいでしょう。A9.com は複数の検索エンジンを調べるのに最適です。こういう検索エンジンはメタ検索エンジンといって、昔からあるものですが、A9.com ほどシンプルで、サポートしているデータベースの多いものは見たことがないです。楽しんでもらえれば、紹介した甲斐もあったというものです :)

    ReplyDelete