2005-05-03

メールでポスト |Blogger|

[2005-04-30] にも書いた通り、Blogger はメールで記事をポストできる。4/30 日以降、メールで記事をポストしている。

メールを Emacs 上の Mew で書いているので、つまりは自分の好みのエディター上で書いているわけ。メールでも HTML のソースを書けば、Blog に反映されるので、HTML のかける人ならメール・ポストというのもよいと思う。

問題は「タイトル」。メールの Subject: フィールドがタイトルになるのだけど、これに日本語を含めると MIME でエンコードされてしまい、Blogger はそれをデコードしない。つまり、文字化けしてしまう。仕方がないので、閑を見つけてはブラウザー上で修正をしている。Blogger が対応するまで待つしかないのかな? 何とかする方法はないかしらん。

No comments:

Post a Comment