2005-05-28

Yahoo! Mindset |Yahoo|

Yahoo! Next とは、Yahoo! の次世代技術を公開するサイト。Google でいう所の Google Labs に当たる。この Yahoo! Next で、Mindset なる検索技術が公開された。

Mindset は、Intent-driven Search と紹介されている。ユーザーが、検索結果に対して「商用 (commercial, shopping)」な度合いをを自由にフィルターする機能が目玉。例えば、MindSet で「Lord of the Rings」を検索してみると、検索結果のトップに出てくるのは New Line Cinema 社が提供する映画 The Lord of the Rings の公式サイトになる。そこで、検索結果ページの上についているスライド・バーを shopping の方にズラしてやると、The Lord of the Rings の DVD を売っているページがトップになる。また、スライド・バーを researching の方にズラすと、The Lord of the Rings のファンサイトがトップに、そして WikipediaThe Lord of the Rings の説明ページが次に来る。

「モノ」について調べる時、それを買おうとしてるのかそうでないのかによって欲しい情報が違っているもの。特に、本や CD の「情報」を探している場合は、Amazon に関するページを検索結果から外すなんてテクニックを使い、それでも上手くいかないので苦労していたものだけど、このサービスが一般化すれば楽になる。期待大。

No comments:

Post a Comment