2005-05-17

Amazon アソシエイトと文献検索システム |Amazon|BibTeX|idea|

Amazon のアソシエイトに登録して思ったこと。

私がアソシエイトで紹介するのは、(おそらく) 本だ。きっと新刊の紹介よりも、 この本を参考にしたよという風な引用が多くなると思う。すると、手持ちの本の紹介ばかりになって、何度も同じ本を紹介するんだろう。

この状況って、何かに似ているなと思ったら、論文の参考文献システムの問題と同じなのだね。論文で参考文献として利用する本・論文は大概決まっているから、予めデータベースを作ってそれを呼び出すようにしている (それが BibTeX というシステム)。同じように、Amazon で紹介する本のデータベースを作っておいて、簡単な操作一つでリンクを挿入できるようにできないものかな。そう、 RefTeXみたいなインターフェースで。

No comments:

Post a Comment