2008-12-11

Touch Diamond の十字キー

Touch Diamond はタッチパネルを搭載したスマートフォン。頭の中で、iPhone の対抗馬というイメージがあったせいで、Touch Diamond に「十字キー」が存在することに気づかなかった。説明書を読んで気がついた次第。

十字キー

Touch Diamond の十字キーは、真ん中の丸ボタンの四方にある。キーの間に切れ目がないので、一見そうとは気づきづらい (Mac 使いには、Mighty Mouse に似ていると言えば通じるかしらん)。よく見れば、確かに丸ボタンに上下左右には、小さな矢印が付いている。飾りだと思ってたよ orz。

Touch Diamond の中には、タッチパネルの効きの悪いソフトがある。一番困ったのが「NAVITIME」。少しスクロールするだけなのに、渾身の力を込めてスクロール・バーをドラッグした (ちゃんと使い方当ってたのかな? ^^;)。

これが、十字キーを使い出すと快適に動き出す。むしろ、NAVITIME はタッチパネルという概念を理解せずにアプリを作ったんじゃないかと疑いたくなる。それ程に、操作感が段違い。

Touch Diamond のアプリの中には、十字キーに頼るインターフェースのアプリが存在する。このことを覚えておくと、(特に iPhone ユーザーは) Touch Diamond が使いやすくなるはず。

No comments:

Post a Comment