2008-12-05

Picasa Web Albums がプライベート・アルバムをサポート

Picasa Web Albums がプライベート・アルバム機能をサポートした。正式には「Google Account にサイン・インしないと見られませんよ」モード。アルバムごとに閲覧モードを設定できる。

設定方法は簡単。Picasa Web Albums でアルバムを開いて、アルバムのメニューから「Edit > Album properties」を選ぶ。すると、設定画面が現れるので、下の方にある「Visiblity for this album」で「Sign-in required to view」にチェックを入れる。

Picasa Web Albums - Private Album Settings

Unlisted

今までの Picasa Web Albums には、二種類の閲覧設定があった。

一つは、誰でも見られて、Picasa Web Albums で (他の人が) 検索することができる「Public」モード。Public モードにしておくと、Picasa Web Albums のマイ・ページのトップにそのアルバムが表示される。

もう一つは、Picasa Web Albums のマイ・ページのトップにアルバムを表示しなくする「Unlisted」モード。Unlisted モードにすると、Picasa Web Albums の検索機能で検索に引っかからなくなる。ただし、Unlisted (リスト表示されない) だけで、アルバムの URL が分かれば誰でもアクセスできることには変わりなかった。

Sign-in required to view

「Sign-in required to view」モードにすると、そのアルバムは、Google アカウントにログインしないと見ることが出来なくなる。また、アルバムの共有機能を使って閲覧者の制限をかけることが可能になる。

顔出し写真を含むアルバムや個人情報を含むアルバムを、Picasa Web Albums にアップする時重宝するでせう。より、プライバシーに気をかける人におススメ。

3 comments:

  1. 最近なにかとかまびすしい Google Map とかも、そのうちこの機能が導入されるんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. Sign-in required to view はログインしただけでは見えなくて招待された人だけが見えるモードですね。
    私もさっそく家族写真のプライバシーモードを変えておきました♡

    ReplyDelete
  3. ■ rok さん

    こんにちは。確かに。Google Maps のマイ・マップでも、この機能が使えるようになると嬉しいですね。

    ■ Hit さん

    > Sign-in required to view はログインしただけでは見えなくて招待された人だけが見えるモードですね。

    ですです。個人的には、「shared」に招待する時の招待メールが Gmail のコンタクト・リストともっと連携してくれるといいな、と思ってます。

    ReplyDelete