2006-11-15

Blogger Beta でブログ・タイトルの下に AdSense を付ける

6 x 3 さんの、こんな呟きが聞こえた。

前は、Goolge Adsence をページの上の方タイトル直下に置いていたんだれど(Blogger の設定でできたた思う)、これってどうやったらいいのかなぁ。

6 x 3: Blogger in Beta に移行してみた より引用

このブログの、個別記事でやってるやうな事をなさりたいらしい。難しいことはないので、やり方を説明しませう。

テンプレートの編集

まず、ブログの管理画面から「テンプレート」タブ、「HTML の編集」サブ・タブを選ぶ。そして、header セクションを探す。

header セクションは、次のやうになってるはず。

    <div id='header-wrapper'>
      <b:section class='header' id='header' maxwidgets='1' showaddelement='no'>
<b:widget id='Header1' locked='true' title='life@aka (Header)' type='Header'/>
</b:section>
    </div>

見つかりましたか? そうしたら、maxwidgets='1' の数字を 2 に上げて、showaddelement='no' を削除する。つまり、こんな感じ。

    <div id='header-wrapper'>
      <b:section class='header' id='header'>
<b:widget id='Header1' locked='true' title='life@aka (Header)' type='Header'/>
</b:section>
    </div>

テンプレートを保存したら、「ページ要素」サブ・タブをクリック。

ページ要素の追加

Add new elements上のようにテンプレートを編集すると、ヘッダー部分にも「ページ要素を追加」というリンクが現れる。

あとは、ここから AdSense ウィジェットなり HTML/JavaScript ウィジェットなりで、Google AdSense の設定を追加するだけ。

ページ要素を適当に移動して、CSS を編集すれば見た目もよくしたら完成。どうです。簡単でせう。

ref

2 comments:

  1. わざわざありがとうございました (_0_)。

    これは参考になります。また、いろいろいじっていきたいと思います。

    ReplyDelete
  2. rok さん、こんにちは。本当は、すぐにエントリーを書くつもりだったのですが、こんなに遅れてしまい申し訳ないです。テンプレは一行しかいじらないので、お気軽に (けどバックアップはちゃんと取って) お試し下さ〜い。

    # こうやって、Blogger Beta のテンプレ職人を少しずつ増やしていくのだ ^^;

    ReplyDelete