家計簿サービス Zaim がプレミアム・フライデーの購売について、同サービス内の統計情報を解析してブログ記事を書いていた。
Zaim で入力された支出項目ごとに、プレミアムフライデー当日の 2017 年 2 月 24 日と、昨年 2 月最終金曜日( 2016 年 2 月 26 日)の「会社員の一人当たりの平均支出額」を分析した結果、 1 年前と比較した伸び率が最も大きかった項目が「レジャー」となり (後略)
家計簿 Zaim 購買データを統計解析した「プレミアムフライデーの会社員の支出」発表 - 株式会社 Zaim|株式会社 Zaim より引用
詳細を読むと、一番の伸びを示した「レジャー」にだけ目を向けず、二番手・三番手のデータが「本」「ゲーム」だったことから「外派」「家派」に分かれてプレミアム・フライデーが活用されたのではないかと予想している。
出てきたデータを素直に読んでいる記事は少ない (自分の主張に合うように話の流れを強引に作っちゃう記事が多い)。こういう記事が増えて欲しいと思った。
No comments:
Post a Comment