2017-03-30

Realm 本の Kindle 版が出ていたので買ってみた

iOS / macOS の開発でデファクト・スタンダードになっているデータベース・システムに CoreData がある。ベースに SQLite を使い、O/R マッパー層 etc. の機能を突っこんでいるので、もはや「データベース・システム」と呼んじゃあいけないのかもしれないけれど。

この CoreData の代替を狙うシステムとして、最近 Realm (レルム) が注目を集めている。

CoreData のベースになってる SQLite は「もともとモバイル向け」のデータベースじゃないよね。それを無理矢理使うようにするのは正解なのかしらん。SQLite ではない、全く別のデータベースを! モバイル向けのデータベースを! 新しく作る方が幸せなんじゃないか。

そんな思想で、Realm は作られている。

本書は Realm を解説した初めての本。作者の菅原祐さんは存じ上げないのだけど、監修の岸川克己さんは iOS 向け Realm を Realm 本社でバリバリ 開発している方なので、とても安心できる。

最近、CoreData 以外の選択肢に興味が出てきたので購入してみた。

楽しみながらコードを書いてみたい。

No comments:

Post a Comment