2013-09-30

WiMAX2+ 発表 〜 WiMAX ユーザーとしては腑に落ちない

UQ コミュニケーションズが 2013-09-30 (月) 10:30 より発表会を開催した。Engadget がその内容をまとめているので、ツラツラと。

要点をまとめると、こんな感じかな:

  • WiMAX2+ を 2013-10-31 から開始
  • 下り最大 110 Mbps
  • 料金プラン「UQ Flat ツープラス」は月額 3,880 円
  • ファーウェイ製の WiMAX2+ モバイル WiFi ルーターが発売

ここまでは景気の良い話だと思った。その先がいけない。

まず、エリアが狭い。WiMAX2+ は現在は東京のみ。10/31 より東京環状 7 号線内側から順にエリア拡大 (特に渋谷と秋葉原の写真が...)。2014 年 3 月に東名阪をカバー。 2015 年 3 月末に全国エリアへ拡大予定。といっても、全国の主要都市に限られるんだと思うけどね。2 年経っても、高速通信の恩恵を与かれる地域が限定的なのは寂しい。

次に、速度制限。WiMAX2+ は最初の 2 年間こそ「制限なし」なものの、2 年後からは速度制限が付く。

2015年4月以降は直近3日間の通信が1GBを超えると通信制限の対象になる場合があります。

速報:UQ、下り110Mbpsの「WiMAX 2+」10月末開始。WiFiルーターはWiMAX 2 / WiMAX / au 4G LTE対応、月額3880円〜 - Engadget Japanese より引用

WiMAX の魅力の一つは制限がないことなのに、WiMAX2+ の制限は少々興醒めなお話。

エリア不足に対しては、UQ コミニュケーションも無策ではなくて、一応 2 つのプランを用意している。1 つは、WiMAX と WiMAX2+ を両方使えるプラン。もう一つは、1,055 円/月 を追加して au 4G LTE も使えるようにするプラン。通信速度では WiMAX (40 Mbps) < au 4G LTE (75 Mbps) < WiMAX2+ (110Mbps)。エリアでは WiMAX と au 4G LTE で日本の主要部をほぼカバーできるのではないか。ただし au 4G LTE も一緒に使うプランは、料金追加もさることながら、月間 7 GB の容料制限あり (制限対象は WiMAX2+ と au 4G LTE の合算)。これが最後に拙い点。

個人的な感触

WiMAX2+ は、まず下り 110 Mbps から始まり、2014 年 3 月に下り 220 Mbps へのスピードアップ、更に 2017 年には下り 1 Gbps へとスピードが鰻上りの上がっていく。その技術的な進歩にエリアの拡大が追いついていない。サービス開始から 2 年間は首都圏の人しか WiMAX2+ を使えなさそう。都内といえども、少しでもエリアを外れてたら WiMAX 通信がデフォールトか?

通信速度とエリアを広げたいのなら、au LTE WiMAX... という手もある。でも、それって iPhone や Android のテザリングで十分じゃない? 7 GB 制限付くんだったら。モバイル・ルーターも魅力だけど、テザリングができるスマートフォンが同じ実力なら、持つべきは「もう一つのモバイル・ルーター」じゃなくて、「モバイル・バッテリー」(5 回くらい充電できるやつ) の方が良いのでは? 特に 7 GB の制限に引っかからない程度にしか使わない (ぼくの様な) 人間には。

置き去りの WiMAX ユーザー

まあ、こんな不利な状況だから、新規ユーザー獲得は大変そうだな、と思ってた。すると、既存の WiMAX ユーザーに WiMAX2+ へのアップグレード的な措置が取られるかな? WiMAX ユーザーで良かった。

そんな考えは甘かった。

既存のWIMAXユーザーからの機種変更は考えているか?

野坂社長「考えていない

速報:UQ、下り110Mbpsの「WiMAX 2+」10月末開始。WiFiルーターはWiMAX 2 / WiMAX / au 4G LTE対応、月額3880円〜 - Engadget Japanese より引用

え? WiMAX ユーザー置き去り?

Engadget 読んでて一番驚いた。

2010 年 7 月、WiMAX のイベントに参加して WiMAX ルーターを触った。

2012 年 4 月末、GW に合わせて WiMAX を使い始めた。

2012 年 10 月に iPhone のテザリングが解禁になっても使い続けてきた。WiMAX は WiFi オンリーなガジェットと相性が良かった。

まあ、調べてみれば iPhone テザリングでも容量制限に引っかからないことは分かったんだけど...

でももう、来年の 4 月に WiMAX の契約更新はしないとこうかな。いくら新しい物好きとは言え、毎月 iPhone テザリングより遅い回線にお金を払うほど酔狂でもないし、WiMAX2+ が試す機会が少ないのでは魅力もない。なにより、既存のユーザーを置いてきぼりにする態度にはガッカリする。

No comments:

Post a Comment