2013-09-29

Mac の三本指ドラッグでウィンドウを動かす

MacBook Air では普段 Magic Mouse を使っている (スタイリッシュでイイよね)。ウィンドウを移動する時は、ウィンドウ上部をクリックしてそのままドラッグ。PC を使い始めた頃から慣れた操作なので迷わない。

Apple Magic Mouse MB829J/A

MacBook Air は携帯性も優れているので、色んな場所に持ち運ぶ。そんな時、マウスは持ち運ばない。MacBook Air の携帯性が低くなる、ってのもあるけれど、マウスを何処に置き忘れてしまうのが恐い。

それで困るのが、ウィンドウの移動。MacBook Air 付属のタッチパッドでウィンドウを動かす操作。ポインターをウィンドウ上部に持っていって、タッチパッドでクリックして、そのままタッチパッドで指を動かす。移動量が大きいと両手使わないといけないし、小さくても片手でやるのは少々面倒。

で。。。

ウィンドウ上部にポインターを持っていって、三本指ドラッグするとウィンドウが動かせる ということを知った。コレ便利。

調べてみたら、アップルの公式ページでも説明が出てた。

この機能のお蔭で、マウスがない時の操作性も随分向上した。幸せ。

No comments:

Post a Comment