2012-03-10

新しい iPad WiFi + 4G 32GB を予約してきた

朝、ぼくに激震が走った。Twitter を見ていたら、ソフトバンクから iPad の料金プランが出ているという。

このツイートを見たのが、9:40 頃。9:42 にソフトバンクのカスタマー・サポートへ電話。6 分の通話後、最寄のソフトバンク・ショップ (See iPad 取扱店) へ。雨だから自転車が使えない。走る。走る。走る。久しぶりに全力疾走した。お店に着くと開店直後 (ちょうど自動扉の柱を外してた)。普段、20〜30 分かけて歩くところを、10 分以内で走り抜けた計算。ソフトバンクのブースに飛び込むと、客は誰もいなかった。開口一番。「新しい iPad を下さい」「予約ですね」。

予約について

以下、iPad WiFi + 4G 版の予約について書く。

知りたいであろうことは、上記ページにあるので簡単に列挙。

  • 予約開始日: 2012-03-10 (土)
  • 販売開始日: 2012-03-16 (金)
  • 予約に必要なもの: 本人確認 (運転免許証など)、20 分ほどの時間

iPad は口座振替もしくはクレジットカードでの支払いが必須。発売日は 3/16 だけれども、入荷の保証はしない。取り置き期間は、入荷から 3 日 (ぼくが行ったソフトバンク・ブースの場合)。

初代 iPad から機種変更

ぼくは初代 iPad 組。3G 回線の 2 年間しばりが未だ継続中。この点について聞くと、「新しい iPad」へは機種変更とみなされるので、2 年しばりの違約金は発生しないとのこと。これが新しい iPad の 4G 版を買う上で一番ネックになっていたので一安心。

機種変更には iPad の電話番号が必要とのこと。ああ、iPad を買う時に教えてもらったなぁ。でも忘れちゃったよ。ほとんどの iPad ユーザーはそうじゃないかな? でもご安心。iPad の「情報」から「ICC ID」を確認してもらうことで、機種変更の手続きは通った。なので、機種変更する人は古い iPad も持って行くことをお勧めする。

後ろで手続きをやっている間に、確認事項の紙を記入。購入したいモデルを選択。オプション・プラン (安全保証とか、0 円割引とか) を選択。全てを終えるのに、15 分から 20 分かかった。

あとがき

ツイートを見た 40 分後には新しい iPad を予約し終えていた。Twitter の情報発信の力は凄い。改めてその想いを強くした。

ちなみに、今日は 13 時に知人の家に遊びに行く予定が入っている。iPad の予約ともなると、すごい列になって何時間も待たされることがある。そんなことになれば、今日の予定が大きくずれる。非常に困る。だから全力疾走した。無事予約が完了できて、大満足。

関連エントリー

No comments:

Post a Comment