着る毛布「Groony」に続く防寒用アイテム第二弾として「スペース暖 ポカポカルームシューズ」を買ってみた。使い始めて約一か月目のレビューを書く。
NASAのために開発された技術を転用したあったかスペース暖シリーズからルームシューズが新登場...価格:3,480円(税込、送料別) |
特徴
温かさの秘密は、体温を熱反射アルミ層で反射させ、特殊空気養で保持
することにある (説明書より)。
色はピンクとベージュの二種。ぼくはベージュを買った。
メリットを挙げてみる。
- 電気を使わない
- 電気代がかからない
- 電気の切り忘れがない
- 電源コードに行動範囲を制限されない
- 洗濯が出来る (手洗い)
届いたよ
楽天ショップにて購入。袋に入って届いた。袋の上にある物体は、サイズ比較に置いた iPad。郵便ボックスには入らないけれど、宅配ボックスなら OK なサイズ。
袋を開けてみる。
側面からの写真。
おや!? 思ったほど踵が高くない。
足を入れてみた。
見ての通り、足を包みこむタイプではない。踵は少し高いけれど、ほとんどスリッパと同じ。
履いてみたよ
さて、実際に履いてみる。商品説明やレビューでは、「驚きの温かさ」とあるけれどどうかな!?
温かくない... orz
爪先が冷たいよ。これはどういうこと?
この時、履いていたのは冬用の厚手のソックス。パソコンしながら履いていた。
その後、薄手のソックスを履いてキッチンに立ってみた。おや、これは温かい。PC の前に座っている時とは段違い。素足でもチャレンジ。温かい。むしろ熱い! そのまま椅子に座る。熱が冷めてゆく。
ポカポカルームシューズの構造 (説明書きによる) からこの理由を考えてみた。ポカポカルームシューズは体温の反射を熱源にしている。なので、体温が伝わらないと効果半減。だから薄手のソックスの方が厚手のソックスより効果が高い (ただし素足になると、踵が寒いデメリットも出てくる)。また、体温は体重をかけてあげないと伝わらないらしい。立っている時が、一番体重がかかるので一番温かい。椅子に座ってる時は、足にかかる「重さ」が少ないので温かさは控えめ。ぼくの PC 机の場合、ぼくの足が短いので 世界の規準が少しばかり大きいので、ポカポカルームシューズを踏んで履く、というより宙に浮かせる様にして履いてしまっている。これじゃ効果なんかほとんど出ない。
ポカポカルームシューズの効果は、立って履けば評判通りの「驚きの温かさ」。ただし、使いようにちょっとワナが密んでいる。
蛇足: M と L
さて、ぼくはポカポカルームシューズを 3,340 円で買った。購入場所は楽天。Amazon で探すともっと安い。2,130 円。
実はこれ、M サイズの値段。Amazon は M サイズしか扱っていない いなかった。
ポカポカルームシューズには M と L の 2 つのサイズがあって、L サイズを扱っている店が少ない (楽天調べ)。ぼくが買った時は、Amazon では L サイズを扱ってもいなかった。M と L の違いは以下の通り:
- M: 22-24cm
- L: 24-26cm
ぼくの靴のサイズは 24.5cm なので M ではギリギリ。結局 L を買った。このエントリーを書くために改めて調べてみたら、Amazon でも L サイズの取り扱いを始めてた。値段は 3,480 円。楽天と変わらない。
女性向けには M で十分だけれども、男性は L を買う方が良さそう。
No comments:
Post a Comment