引越にあたって、家電を二つ買った。一つは洗濯乾燥機。もう一つが、本エントリーで紹介するオーブンレンジ: SHARP RE-S204。
Amazon 価格 16,779 円。大きさ 47w x 39.5d x 30h cm。重さ約 11 kg。丸皿サイズ、直径 30 cm。レンジ出力 900W。
Amazon のカスタマー・レビューに恐しい程、細かい商品レビューが載っている。他機種との比較もあり、非常に参考になる。
オーブン・レンジ
ぼくはガジェット好きを自認しているけれども、家電となると一気に素人に戻ってしまう。まず、お店に行って聞いたのはパンが焼けるかどうか? ということだった。それだけモノを知らなかった。というか、今まで電子レンジなしの生活が長かったからねぇ〜 (ちなみに実家にある電子レンジは 30 年選手!)。
そんなわけで無知を白状して、家電量販店の店員さんに初歩的なことから教わった。
- 電子レンジでパンは焼けない
- オーブン・トースターというパンを焼く専門機がある。価格は五千円以下
- 電子レンジにオーブン・トースターの機能をくっつけたものがオーブン・レンジ
最安の電子レンジとオーブン・トースターの組み合わせは、最安のオーブン・レンジとほぼ同一価格か少し安い。機器を二つに分けると、電子レンジを使いながら、オーブン・トースターを使う、両方使いが出来る。ぼくの場合、キッチンが狭い。二機種買って安くあげるよりも、一機種で済ませられる方を選びたい。そこでオーブン・レンジを買うことにした。
RE-S204 にした理由
とにかくオーブン・レンジすら知らなかった人間だから、機種ごとの違いも分からない。店員さんの言うなり。上を見れば高機能なものが並んでいるけれど、お金も節約したいのでほどほどのところを選択肢にする。
シャープの RE-S204 を選んだ理由は以下の通り:
- オーブン・レンジであること
- 「牛乳・酒」ボタンがある (ぼくはホット・ミルクが大好き)
- 食パンを焼く「トースト」ボタンがある (手動の「トースターグリル」ボタンもあり)
- 「あたためスタート」を二度押しすると、「冷凍」ものになる
つまり、オーブン・レンジの初心者が使いやすい機種を選んだ。難しいことは分からないんですよ。特に「冷凍」を「あたため」2 回押しというのが気に入ったかな。
「22メニューを自動調理」という言葉は気にしなかった。初心者に「22メニュー」も使いこなせないと思ったから。同様に、他機種でも自動調理のメニュー数やこだわりの調理機能には目もくれなかった。そこまで使うとは思っていないから。
それよりも、牛乳とか食パンとか、「あたため」ボタンが大きいとか、シンプルに分かり易い機種を選んでみた。
意外と機能豊富
買ってから知ったのだけど、最近のオーブン・レンジはすごいのね。野菜を茹でたり、唐揚げを揚げたり。機能性の豊かさにびっくり。つい先日も、ほうれんそうを茹でてみた。茹でるだけだと、初心者にも簡単。まいった。
ちょっと自炊が楽しくなるかもしれない。
No comments:
Post a Comment