2010-05-28

iPad 3G (16GB) を買った

今日、iPad を買った。購入場所はビックカメラ ラゾーナ川崎。2010-05-11 の夜に予約をして、今日 (2010-05-28 の朝一に購入手続きを行なった (朝一で予約者待ちの列に並んだけど、受け付けは予約者順だったので、早く来て並ぶ意味はなかった)。

事前書類のチェックを済ませて、最終確認サインをするまでに 15 分ほど。その後、アクティベーション作業に入る。アクティベーション終了直後の状態では、デフォールト・アプリのみインストール済み (当然だね)。つまり、Safari でウェブが見られるし、電卓・時計・メモ帳・カレンダー、そしてマップ・アプリなどが使える。

3G 回線が使えない

デフォールトでは Wi-Fi が ON になっていたので気が付かなかったのだけど、3G 回線でネットに接続できなかった。Safari を起動するとこんなエラー・メッセージが出た。

モバイルデータ通信機能を起動できませんでした

PDP 認証に失敗しました

ビックカメラの人に聞いてみたところ、アクティベーションを (店内で) 行なっているので、もう 3G 回線が使えるようになっているはず。しかし、稀にこのような不具合に遭遇することもある、という。この場合、iTunes に接続し直せばちゃんと使えるやうになる。

iTunes に接続

家に帰って MacBook の iTunes と接続したら、同意書云々が現れた。アンケート等に答えて、先へ進む。最後は、iPad の設定。iPad を「新しい iPad として設定」するか「バックアップから復元」(ぼくが既に持っている iPhone からのバックアップ) するかを選べる。

ぼくはバックアップからの復元を選んだ。復元後、iPhone に入れていたアプリ・音楽がインストールされた。

この後、3G 回線でネット接続を試みたところ成功した (ホッ)。

iPad と iPhone

ようやく iPad の設定を終えたばかりで、まだまだ使いこなしているなど言えない。それでも、iPhone と iPad について、現時点で言うことはできる。ただ、それを一言でまとめるとなると難しい。

そんな時、こんな Tweet に出会った。短いし本質を突いてはいないが、今、iPhone と iPad の違いについて知りたがっている人達への最良の答えになっていると思うので引用する。

いま道行く男女が「iPadってiPhone大きくしただけやろ?昨日テレビで見た。」という女の人に対して男の人が「全然違うよ!AカップとDカップぐらい違う!」って言ってた。ふいた。w

この Tweet が言うやうに全然違う。しかし、その違いを良しとするか悪しとするかはその人次第。小さい方が良いと思う人もいれば、大きい方が良いという人もいる。両方とも良いという人の中でも、まずは iPhone OS が素晴らしいと言う人もあれば、小さい方には小さい方の大きい方には大きい方の良さがある、という人もあろう。もしかしたら、大きさは問題ではない。Android だ! と別世界へ行く人もいるかもしれない。

今のぼくはこれ以上語れない。ただ、iPad を持った時の感動はひとしおだったとだけ書いておく。

WiFi と 3G

今日は期せずして、3G 回線の使えない iPad を持ち歩いた。

感想。iPhone のユーザーとしては、とても使い勝手の悪いものだった。電車の中、お店で注文を待つ間、家で少しリラックスしたい時。色々な隙間時間に iPad を使おうにもネットが使えない。こと iPad の Safari は iPhone 3G より高速で画面が大きい。とてもウェブ・ブラウジングに向いている。それが出来ないことのフラストレーションは大きかった。何故、小さな iPhone で見なければならないのかと! (むろん、電車の乗り換えのやうに慌しい中、ネット・アクセスする分には iPhone の方が良いのだけど)。

iPad を使うなら、何時でもネット・アクセスできる方法を確保できる方がいい。iPad だけを考えれば 3G は最良の選択肢だと思う。複数モバイル機器を持つなら、どこでも WiFi も良いと思う。

2 comments:

  1. ご購入おめでとうございます、自分はWi-Fiで考えてますがHP Slateの動向を見て検討している感じです

    ReplyDelete
  2. ひろひろり。さん、はじめまして。Wi-Fi バージョンも、ネットに繋がる環境を用意出来れば楽しめると思います。とはいえ、今までに無いモバイル端末ですから、誰も何が最良か分からないのが現実でしょうね。ひろひろりさんが、良い買い物が出来ること祈っています。

    ReplyDelete