2010-05-11

iPad を予約した

2010-05-10 (月) から日本での予約が開始になった iPad。一日遅れながら、今日、予約をしてきた。

  • 予約品: iPad 16 GB (3G) + データ定額
  • 必要なもの: 運転免許書 (自分を証明できるもの)、クレジット・カード
  • 場所: ビッグカメラ ラフォーレ川崎
  • 納期: 発売日 (2010-05-28) に入るかどうかは微妙とのこと

iPad の基本スペックについては、過去記事を参照のこと。

購入にあたって

iPad WiFi は Apple のオンライン・ショップで予約可能。

一方、iPad 3G は店舗での予約が必要。この予約可能な店舗が少なくて困る。ソフトバンク・ショップは全国でもたったの 16 店舗。家電量販店は全国で 158 店舗。よっぽどのことがなければ、家電量販店の方が近い。予約可能店のリストはソフトバンクのウェブページに掲載されている。

ぼくは、iPad における WiFi 版と 3G 版は iPod Touch と iPhone ほどの開きがあると考えている。どこでもネットに繋がるのと、そうでないのでは使い勝手に大きな差が、少くとも iPod Touch と iPhone の間には、あったから。

「どこでも WiFi」などのツールも出回っているけれど、WiFi 版には GPS が付かないこと。iPad の他に「どこでも WiFi」を持ち歩き、かつそちらのバッテリーも心配しなければいけないこと。を考えると、「今は」 3G 版の方が良いと選択した。あと二年、もしかしたら一年したら、状況は激変しているかもしれない。

3G 料金体系

iPad の 3G 用の料金体系は 2 種類。一つはプリペイド式で、もう一つはデータ定額式。

データ定額は基本料金が 4,410 円。新規加入から 2 年間は 1,500 円の割引が受けられ、月々 2,910 円となる。その他、ウェブ使用料として基本料金 315 円が必須。

最初の 2 年は毎月 3,225 円が月々引き落とされる。おそらく 2 年後には iPad 次世代 (次々世代?) を買うことになるので、ここら辺の料金に目くじら立てる必要はないと感じている。

あとがき

ビッグカメラには 19 時頃に到着。待機客用の椅子が整然と並んでいたが、そこに座っている人はなく、すぐに予約ブースへと通された。土日よりも、平日に予約しに行く方が時間節約になるかもしれない。申請にかかった時間は 30 分程。

No comments:

Post a Comment