2009-04-18

iPhone の充電用ケーブルに裂け目が入った、サポートに電話した

iPhone の充電用ケーブルに裂け目が入った。裂け目が入ったのは、USB 側のコネクターの方。

iPhone broken cable

ググッてみると、Going My Way さんのエントリーを (再) 発見。

ネットで調べてみると同じ症状の人が結構いるようで、アップルのサポートに連絡をすると無料で交換してくれるようです。

Going My Way: 裂け目の入った iPhone 用の充電ケーブルはサポートに電話して交換してもらえる より引用

これを参考にして、サポートに電話をかけたところ、充電用ケーブルを交換してもらえることになった。

せっかくなので、やり方をメモしておく。

準備するもの

iPhone のシリアル No。

これが分かっていると、手続きがスムーズに進む。iPhone のシリアル No は、iPhone から調べられる。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般 > 情報」をクリック
  3. 「シリアル番号」をメモ

iPhone で電話をかけてると、「設定」アプリを開けなくてシリアル番号が調べられなくなる。ちょっとした盲点なので、予めメモしてから電話をかけませう。

電話する

サポート・センターに電話する。

iPhone のサポートに電話を繋いでもらったら、いくつか質問される。以前質問しましたか? とか、シリアル番号は何ですか? とか。それらに答えると、最後に不具合の電話の用件を聞かれる。

「iPhone の充電ケーブルが裂けました」と伝えると、無料交換を提案される、と思う。

製品はヤマト運輸が届けてくれるとのこと。そこで、壊れたケーブルを交換に渡せばいいらしい。

あとがき

Mighty Mouse が故障した時もそうだったのだけど、Apple のサポートは交換品が届いた時に壊れたものを渡す。これは、調子が悪いにしろ、故障品をギリギリまで使えるって点でいいね。特に今回のやうに、充電ケーブルはほぼ毎日使ってるので、交換品が届くまで使えなくなると痛い。

5 comments:

  1. 半年前から私も同じ状態になりそのまま放置していたのてすが、
    ふと思い立ってググったらここにたどり着きました。
    同じ状態になっている人結構いるんですねぇ。
    残念ながらわたしはサポート期間が9日間過ぎていたため、
    サポート対象外なので新しいものを購入してくれと言われました。
    明らかに製品の不具合だと思うのですが、、、
    まぁ早く電話しなかった自分が悪いと諦めます。

    ReplyDelete
  2. サポート期間切れとは、とても残念でしたね。9 日という微妙な日数も、やきもきさせられてしまいますね。新しい製品にしても、もしかしたら同じ状態になってまうかもしれないので、その時は是非再トライを! もちろん、そうならないことを祈っていますが。

    ReplyDelete
  3. こんばんわ。
    突然コメントで失礼させて頂きます。
    私もiphoneのケーブルが切れてしまったため
    こちらのエントリを参考にさせて頂きました。
    トラックバックのリンクが分りませんでしたので
    コメントだけで失礼させて頂きます。

    ReplyDelete
  4. このページが役に立ったようで何よりです。
    Blogger はトラックバックにデフォールトで対応していないので、ご不便おかけします。よぞらさんのページを拝見しましたが、スムーズに交換処理をしてもらえた様子。良かったですね。

    ReplyDelete
  5. せこい話かもしれませんが、9日でオーバーと言われた場合は9日より前に壊れてたが連絡がおそくなったという事でストア店頭ではクリアできるかもしれませんよ。

    でもダメと言われたら素直に従いましょうね。基本ルールでは期間オーバーなので好意的に優遇しろと食い下がるのはクレーマー級に恥ずかしい行為と私は思います。耐久性がヒドイのはアップルのケーブル全てに言えますしアップルに合法的に責任を持ってもらうのであれば、どうせ新品を買うのですから、新品で買ったケーブルがすぐにチギれたということで奇麗なのが2本になりますねって、それは恥ずかしくないのか俺!?

    ReplyDelete