2009-04-01

TopHatenar が面白い -- はてブと livedoor Reader によるブログ・ランキング

TopHatenar は、ブログ・ランキング・サービスの一種。もとははてなダイアリーのランキング・サイトで、はてなブックマークをもとにランキング順位を出していたらしい。つい先日、はてなダイアリー以外のブログにも対応したということで、(Blogger でブログをやってる) ぼくも試してみた。

使い方は簡単。TopHatenar の画面トップに入力ボックスがあるから、そこに自分のブログの URL を入力。そして「ブログをチェック」ボタンをクリックする。これだけ。

すると、livedoor Reader から調べた購読者数とはてなブックマークのブクマ数からランキングが発表される。

clmemo@aka もやってみた

当ブログも、TopHatenar にかけてみた。

TopHatenar

購読者数 91。あれ? おかしい。FeedBurner によると、livedoor の購読者数は 622。そんなに少ないはずはないのだけど... どこかの使わなくなった古〜いフィードの購読者数を調べてるんじゃないのかな...

それはともかく、購読者数 91 だと Blogger 内で 58 位になるみたい。同じブログ・サービスの中で、順位が出るというのは面白いね。ただ、Blogger には クリボウの Blogger Tipsokanomail.com という二大ブログが独自ドメインでブログを運営していて、独自ドメインゆえに Blogger ブログとして数えられていない。そんな誤差はあると思わなくちゃいけない。

さて、ブックマーク数を見てみませう。ブックマーク数は 5087。Blogger で 2 位。「周辺」リンクをクリックすると詳細が見られる。

TopHatenar - bookmarks

一位にあるのは Google Japan Blog。これは、流石に抜けないなぁ。。。

かうしてランキング・ページを見てると、知らないブログがちょこちょこ目に入る。ので、いくつかフィード・リーダーに登録してみた。未知のブログと出会えてしまうのも、ブログ・ランキング・サービスの良い所!

トップページに戻って、購読者数とブックマーク数の推移を見る。2 か月分の推移。

TopHatenar - change

ブックマーク数が途中で減るのは何だろ? 大量にブックマークしてくれてた人が、アカウントを消したのかしらん。

最後に部門別ランキング。はてなブックマークのタグから、ランキング分野を分けている。clmemo@aka は、emacs 部分で 5 位になっていた。

TopHatenar - emacs

Emacs みたいなギークな分野だと、はてなダイアラーの勢力が強い。1 位から 4 位まで全員はてなダイアリーを使ってる。2 位にネット友達の rubikitch 氏が入ってて、ちょっと嬉しい。

あとがき

TopHatenar は、「部門別ランキング」とか「ブログ別ランキング」とか、他のブログ・ランキング・サービスにないピリリと光る特徴を持っている。ひさしぶりに、遊んで楽しいブログ・ランキング・サービスに出会った。

不満を言うなら、購読者数のカウントを正確にして欲しい所かな。FeedBurner で作ってるフィードをサポートしていないのか、それともフィードを見つけるアルゴリズムに不具合があるのか? 是非とも直して欲しい。

No comments:

Post a Comment