2009-04-09

おしぼり受けでペン・トレイ

ペン・トレイを、おしぼり受けで代用している。

ペン・トレイの目的は、机の上に散らかりがちなペンに「置き場所」を提供すること。ペンを探してノートをひっくり返すことをしないやうに、常に「ここにペンを置く」という習慣を付ける。

ポイントは 2 つ。ペンを傷付けないこと。ペンが取りやすいこと。

高級な万年筆やボールペンを愛用している人にとって、ペンに傷を付けないことは重要。皮製のペン・トレイが売れるのは、そういうニーズに応えてのことと思う。

ぼくの愛用するボールペン Lamy 2000 は、それほど傷を気にする必要はない。手近なものでペン・トレイを代用してみることにした。で、100 円ショップで見つけたのが竹のおしぼり受け。

おしぼり受け

凹型になってて、ペンがトレイから溢れにくい。トレイからペンを取り出すのも、丁度いい形になっている。

ただ、このまんまじゃ味気ないので、少し工夫を加えてみた。

ねこ付きペン・トレイ

お菓子のおまけか何かで付いて来た「猫のフィギュア」を接着剤で接着。これでぼくオリジナルのペン・トレイが完成。

ref

No comments:

Post a Comment