2008-02-22

Gmail が携帯絵文字に対応

Gmail が携帯電話で使われる「絵文字」への対応を強化した。

携帯絵文字は、通信業者ごとの独自規格。今回サポートしたのは、「au の携帯メールから送られた絵文字を Gmail 上で表示する機能」。

ぼくは DoCoMo ユーザーなので、実際に送られるやうになったのか試してない。

この他、Gmail (携帯版?) から Willcom に絵文字を送れるやうになったとのこと。

Gmail は既に NTT DoCoMo / KDDI / Softbank の携帯メールに携帯版 Gmail から絵文字を送られるようになっていた。

なんか、Google が絵文字に本気な気がする :p

2 comments:

  1. au one mail の存在が大きいのでしょうね。

    ちなみに、 Gmail で絵文字を送信するには各キャリアの携帯電話から Gmail にログインする必要があります。絵文字の入力は携帯電話の機能に依存しています。

    ReplyDelete
  2. Hit さん、こんにちは。
    なるほど、au one mail ね。言われてみると、きっかけとしては大きな気がします。

    > ちなみに、 Gmail で絵文字を...

    Gmail からの絵文字送信機能の説明、ありがとうございます。携帯電話には弱いので助かります :)

    ReplyDelete