2008-02-24

ブログ (clmemo@aka) の確定申告 in 2008

ブログで得た収入は、確定申告の対象になる。つまり clmemo@aka の場合、アフィリエイトで手に入れたお金は確定申告をしなくちゃいけない。

結論を先に書くと、ぼくの場合、「確定申告をしに行く必要はない」。

では、その背景を簡単に書いておきませう。

ぼくの場合

まず、参考にしたサイトをば挙げておく。

確定申告は、収入を得ている人達全員が対象。そして、収入形態によって申告の方法が違う。

ぼくは、「サラリーマン」 (なので、個人事業者とかアフィリエイト専業でやってる人は、この記事は参考にならないです)。国税庁のページによると、

サラリーマンの大部分の方は、給与の支払者が行う年末調整によって所得税額が確定し、納税も完了しますから確定申告の必要はありません。

No.1900 サラリーマンで確定申告が必要な人|所得税|国税庁 より引用

とのこと。ただし、例外があって、給与の年間収入が 2000 万円を越えていたり、副業 (アフィリエイト収入) が年 20 万円を越えている場合、確定申告の対象になる。詳細はリンク先をどうぞ。

さて、ぼくがやってるアフィリエイトは次の 3 つ。

この内、Google AdSense はまだアフィリエイト収入を受け取っていないし、Linkshare の稼ぎはほとんどない。一番お金が入ってるはずの Amazon アソシエイトの収入を調べてみた。

これは、Amazon のアフィリエイト・ページに行って、レポートを表示させると簡単に調べられる。

結果、3,042 円。

年間、20 万円にはほど遠い。

といふわけで、確定申告に行く必要はなくなった。一件落着。

休日にやってる税務署もある

蛇足ながら、FYI

全国には、休日にやってる税務署もある。

例えば、ぼくの住んでる神奈川県・相模原市の税務署は 2/24 (日) と 3/2 (日) に確定申告を受け付けている。

 所得税の確定申告の税務署での相談・申告書の受付は、2月18日(月)からです。  平日(月〜金曜日)以外でも、一部の税務署では、2月24日と3月2日に限り日曜日も、確定申告の相談・申告書の受付を行います。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁 より引用

国税庁のページに、詳しくある。平日休めない人は、日曜の確定申告、してみてはいかがでせう。

No comments:

Post a Comment