2008-02-29

Google Site スタート -- Google 版 JotSpot

Google が Google Site なるサービスを開始した。

紹介ブログもちらほら見える。

Google Site ってなに?

実は、ぼくもよく分かっていない。どうやら、チームでサイトを作るサービスらしい。印象としては、大勢で使えるやうになった Google Pages、ウェブ編集機能のついた Google Apps。

サービスを使うにあたって必要なのは、「Google アカウント」じゃなくて「ドメイン名」。個人ベースで使うといふより、ドメインを持ってる団体やチームが使うサービスっぽい。つまり、社内イントラに Google 機能を提供する Google Mini や、ドメイン・ベースで Google Docs や Gmail を提供する Google Apps と同系列のサービスと言へそう。

Google Site では、少し前に買収した JotSpot の技術が使われているとのこと。JotSpot は、WYSIWYG に Wiki を使ることが出来るサービス。これを Google 流にアレンジし直すと、次のやうになる。

  • 皆でウェブ・ページを作成できる
  • 閲覧者・編集者の制限をかけられる
  • Google Docs (ドキュメント・表計算・プレゼンテーション) と連携。コンテンツを貼り付けられる
  • Google Apps の一部となっている。Gmail, Calendar や Talk と連携?。
  • Video (YouTube や Google Video) を貼り付けられる
  • Google Gadget を貼り付けられる

あとがき

ぼくはドメインを持っていないので、実際に使ってエントリーを書いているわけではない。誰か、もっと突っこんだエントリーを書いてくれることを期待 ^^;

9 comments:

  1. こんにちは。
    Google Siteはまだちょっとしか触っていないですが、通常のwikiにGoogleのコンテンツを乗せられるようにしているといった感じでしょうか。iGoogleのgadgetものせられるようになっています。
    もう少し触ったらブログにしようかと思ってます。
    ちなみに公開範囲は自分だけ、Appsのメンバー全員、そしてワールドワイドが選べます。

    ReplyDelete
  2. ちょっと使ってみました。

    日本語版のないサービスの日本語解説ページを勝手に作るときに便利そうですが、時間が取れないのと Blogger と衝突するので試しただけです。

    ReplyDelete
  3. ■ hiro さん

    こんにちは。情報ありがとうございます。生で使ってみた人の声は、参考になります。

    > 公開範囲は自分だけ、Appsのメンバー全員、そしてワールドワイドが選べます

    フムフム。なるほど、そういう分け方ですか。Blogger のチーム・ブログと変わらないと言えば変わりませんね。

    ■ Hit さん

    > Blogger と衝突するので試しただけです。

    なるほど。そういうことは思い付きませんでした。気になるのは、使い勝手の良さですが、さてどんなものなのでしょう ;)

    ReplyDelete
  4. Blogger と衝突するのは同じドメインで利用しようとしたときだけです。

    使い勝手は、なかなかいいですよ。 Page Creator と同じような感じ。 TOC を表示できたりして、ある程度大規模なオンラインドキュメント作成には Blogger のチームブログより使いやすそうです。

    ポイントは、時系列が重要かそうでないかによって Blogger のチームブログとの使い分けができそうです。

    ReplyDelete
  5. > Blogger と衝突するのは同じドメインで利用しようとしたときだけです

    おっと。そういう意味でしたか。「機能的に衝突する」のかと思っていました。ちょっと読み違えていました m(_ _)m。で、衝突せずに使えた... んですよね?

    > ポイントは、時系列が重要かそうでないかによって...

    なるほど。良さそうですね。出来れば会社で使いたいなぁ ^^;

    ReplyDelete
  6. ブログにもちょっと書きましたが、 Google Sites を使うために Google Apps の利用を開始すると、 Blogger で設定しておいた www.okanomail.com が 404 エラーになります。 memo.okanomail.com は使えていたので www. だけが使えないのかも知れません。

    どちらも同じ ghs.google.com. ですからね。 Blogger 以外のホスティングサービスでブログをやっていれば、 DNS の設定をいじらなければ何も起こらないはずです。

    ということで、すぐに Google Apps は登録を解除しました。本気で使うときには、別のドメインを取得するか、ブログをやめて Google Apps に一本化するときです。

    ReplyDelete
  7. > ブログにもちょっと書きましたが

    おや、読み飛ばしていたかしらん。どこの記事?

    > Google Sites を使うために...

    おお。参考になります。独自ドメインを取ってないと、こういう検証が出来ないので、いけませんねー。ドメイン取りたいって、一年以上前から言ってるのに、重い腰の上がらない @aka です Xp

    > 本気で使うときには、... ブログをやめて Google Apps に一本化するときです

    Hit さんに限って、それはない ;)

    ReplyDelete
  8. お。ど〜もでーす。

    ReplyDelete