2008-02-06

coComment のアカウント復活

coComment のアカウントがまた使えるやうになった。

ことの発端は、2007 年 10 月。coComment 2.0 が日本でも使えるやうになった時のこと。この時、coComment.com と日本版 coComment のアカウントも統合された。そして不具合:

日本版 coComment は Saaf ID を使ってログインする仕様。ところが、Saaf ID にサイン・オンして coComment にアクセスすると coComment の「登録」画面に飛ばされてしまう。「ユーザー名」の入力を促されるので、適当にユーザー名を振ると「このEメールアドレスはすでにユーザー登録されています」と返される。さて、どうしたものか。

clmemo@aka: coComment にログインできない より引用

アカウント再開

ぼくは、Saaf ID に Gmail のメアドを、coComment には Yahoo (米) のメアドを登録していた (と、自分用のメモに書いてある ^^;)。で、coComment.com と coComment Japan が統合された際、Saaf ID の登録メアドが coComment のもので上書きされてしまったらしい。

ところがブラウザーのキャッシュ機能のおかげで、Gmail アドレスで Saaf ID にログインしている状態が保たれてる。でも、そこから先 coComment にログインしようとすると、ログインは通らない。なんか、とっても徴妙なハマり方をしていたっぽい。

今回、Saaf ID も coComment もログアウトして、改めて Saaf ID に Yahoo のメアドでログインしたら、coComment にもログイン出来るようになった (Saaf ID には Gmail のメアドでログイン出来なくなってた)。無事復活といふことで、一安心。

2 comments:

  1. こんにちは。

    僕も全く同じ原因ではまってました。
    で、何とかなったと思ったらSaafIDが終了とか...

    ReplyDelete
  2. BRO さん、こんにちは。
    全く coComment には困ったものですね。Saaf ID 終了時にも、また不具合が出ないことを祈るのみです :p

    ReplyDelete