2007-07-06

Mighty Mouse の下スクロール不良: サポートへの電話のかけ方

Mighty Mouse を使い始めて約三か月。昨日、突然 Mighty Mouse のスクロール・ボールの調子がおかしくなった。上スクロールは出来るんだけど、下スクロールが出来ない。スクロール時に (耳をそばだてると) 聞こえるチキチキって音も、スクロールを下に向けると聞こえない。これまで不具合の予兆もなかったので、おどろいた。

「Mighty Mouse 故障」でググってみると、いくつもの記事が見つかった。

どうやら、それほど珍しい故障でもないらしい。電話サポートに連絡を入れたところ、(一年保障の範囲内なので) 無料交換してくれることになった。

同じ問題に悩まされる人のために、簡単なガイドラインを書いておく。

サポートに連絡する前に...

電話サポートに連絡を入れると、まず、マウスが本当に壊れてしまったのかどうかのチェックを口頭で指示される。このチェックで復活すればメデタシ、メデタシ。駄目なら交換 or 修理になる。

このチェック項目は、電話片手に行なうのは骨が折れるし、その場ですぐに行なえない類のものもある。それほど難しいことではないので、電話をかける前に自分でチェックをやっておきませう。

  1. MacOS の再起動
  2. マウスを他の Mac に繋ぎ替える (複数の Mac を持っている場合)
  3. 電池交換

最後に、「Mighty Mouse User's Guide」に載ってる「マウスとスクロールボールを清掃する」もやりませう。

マウスの外面およびスクロールボールを清掃するときは、以下のガイドラインに従ってください。

  • マウスから電池を取り出してください。
  • マウスの外乗およびスクロールボールを清掃するときは、水で湿らせた、柔らかく、けば立っていない布を使用してください。開口部に水が入り込まないように注意してください。
  • スプレー式の液体クリーナー、溶剤、研磨剤などは使わないでください。

スクロールボールを清掃するときは、ボールを回転させてすべての面を清掃します。スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、内部にたまった細かいゴミを取り除くことができます。

スクロールボールの清測では、特にタオルなどで強めにゴシゴシとしてしまってよいらしい。

サポートに電話する

さあ、どうしてもスクロールボールの不良が直らなかったら、コールセンターに電話しませう。

コールセンターに電話をかけると、音声ガイダンスが流れる:

  1. iPod 関連
  2. デスクトップ関連
  3. ポータブル関連
  4. 英語による問い合わせ

どうやら、「3」番を選べばいいらしい (「2」番を選んだら、オペレーターの人にマウスの担当ではないと言われた)。

オペレーターの人が出たら、Mighty Mouse の下スクロールが利かなくなった事を伝える。

「ユーザー (貴方) が、コールセンターにかける前に、Mighty Mouse を復活させるためにやった事」を聞かれるので、上でやった事を伝える。その場で頭が真っ白にならないやうに、話すことを予めメモしておくといいかもしれない。

その後 (その前だったかもしれない)、使ってる Mac のシリアル・ナンバーと Mighty Mouse のシリアル・ナンバーを聞かれる。これは、購入から一年以内の保障期間内にあるかどうかの確認。ぼくの場合、Mac とマウスを同日に購入していてオンライン登録をしていたので、シリアル・ナンバーを告げるだけで本人確認を済ませることができた。場合によっては、領収書と保障書が必要になるかもしれない。

製品の交換は、福山通運が交換品を持って来るので、製品受け取りの時に故障品を渡せばよいとのこと。

あとがき

Mighty Mouse の下スクロールが利かなくなっても、キーボード・ショートカットや (MacBook なら) タッチパネルといった代替方法があるのでそれほど困りはしない。やうに思えるのだけど、不思議、効率がガクンと落ちる。特にウェブ・ブラウジング時のストレスの溜りやうは半端じゃない。一日も早く、新しいマウスが欲しい今日この頃。

10 comments:

  1. 初めまして。サクラです。Mighty Mouseの調子が突然悪くなり、上または下のスクロールが出来なくなり困っていたところ、このページを見つけました。早速、タオルでゴシゴシ拭いてみたところ見事復活しました。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. サクラさん、初めまして。
    Mighty Mouse 復活おめでとうございます。スクロール・ボールが効かなくなると、困りますよね。
    私も本当に困ったので、この記事が役に立ったと聞き嬉しいです

    ReplyDelete
  3. 通りがかりの者です。マウスがいきなり上スクロールできなくなったので、検索で調べてたどり着きました。
    タオルでごしごししたらなおりました!!!!!!!!
    本当にありがとうございます。

    ReplyDelete
  4. マイティ・マウスは、いきなり調子が悪くなるので、あせりますよね。お役に立ててよかったです。

    ReplyDelete
  5. キーワード検索で辿り着いた者です。
    スクロールが不調でしたが、裏返しにして手で強めに何度か転がしたら、すぐに直りました。助かりました!
    ありがとうございます!

    ReplyDelete
  6. それはようございました。お役に立てて良かったです。

    ReplyDelete
  7. 私も下スクロールの不調でした。

    今までは上記を参考に布でゴシゴシするといつのまにか直っていたのですが、今回は何度試しても直らず、あきらめてコールセンターに電話しました。

    購入は約1年半前くらいなのですが、コールセンターでは、
    「1年間の保証修理期間が過ぎた場合は交換修理となり新品購入と同額の修理費用(8800円?)がかかるため、新品を購入した方が保証もついてお客様にとってメリットがあります」
    の一点張りで、交渉にもまったく応じていただけませんでした。

    何も見ずに交換修理を決定してしまうアップルのその怠慢さと、つい先月Macbookを修理に出したばかりだったことと(保証期間2ヶ月オーバーなので45500円でした)、そして、いつも忙しく重要な局面において絶妙なタイミングで起動するアップルタイマーとが合わさって、お恥ずかしいながら、ついにアップルに対する怒りが収まらず、電話を叩ききり、近くにあったソファに、マイティマウスを渾身の力を込めてぶん投げました。



    直りました。

    ReplyDelete
  8. 2年前に購入して以来もう3回も交換してもらってます。
    ほんとなんとかならないもんでしょうかね(@@

    ReplyDelete
  9. 三回も交換となると、しんどいですね。私は未だ一回の交換で済んでいますが、二回目があるのではないかと心配です。そんな時、MagicMouse に誘惑されそうになってしまいます。

    ReplyDelete