2007-07-21

第二回 Blogger オフ会 (東京・赤坂)

本日 (2007-07-21)、東京・赤坂で第二回 Blogger オフ会を開催した。

参加人数は、@aka を含めて 7 人。待ち合わせ時間は 11:45。

11:30 頃に赤坂駅に到着。待ち合わせ場所である円通寺ガデリウス・ビルに移動する。ビルのエントランス前ある簡易ベンチに腰かけて、参加者を待つ。MacBook を開いて、暇潰し。

一番最初に現れたのは、Hit さんだった。

Hit さんとは、京都での第一回 Blogger オフ会でお会いしているから、二度目の顔合わせ。おひさしぶりですと、挨拶をかわして談笑。目の前のビルに Movable Type なんかを開発してる Six Apart 社が入ってるんですよ、なんて語らう。しばらくすると、二人目が現れた。ところが、それから人が来ない。集合時間を過ぎても、集まったのは三人だけ。

集合時間、間違えたっけ? と、冷や汗タラリ。

今回、オフ会参加者は、ぼくへの連絡先を知っている。だけど、ぼくはみんなの連絡先を知らない。メール・アドレスは知ってるけど、メールを送ったところで誰も見ないだらうしね。連絡をこちらからは取れない。

見れば、ぼくらの方を伺ってる男性が一人。オフ会参加者かしらん。けれど、その人はビルの前を通り過ぎていく。時間は、12 時 5 分。仕方がないので、会場に向かう。もしかしたら、直接、会場に行ってる人がいるかもしれない (希望的観測)。

メゾン・ド・ユーロン

会場は、赤坂の中華料理屋。メゾン・ド・ユーロン。少し小道に入った所にあるので、初めての人には見つけにくい。ぼくがユーロンを知ったのは、Six Apart の人達にランチで連れていってもらったおかげ。

ぼくらの前を、プリント・アウトした地図を持って小道に入っていく人達が通り過ぎて行く。けれど、オフ会の参加者にしてはは数が多い。目指す方向は同じだなぁ、と思っていたら、そのまんまメゾン・ド・ユーロンに入っていった。どうやら、Blogger オフ会とは別の集まりの人達だったらしい。彼らに続いて、お店に入る。名前を告げると、お一人お先にお待ちですよ、と店員。顔を合わせてみれば、先刻、ぼくらの方を伺ってた男性だった。待ち合わせ場所が分かりにくかったので、先に店に来たのだとか。変な場所を待ち合わせ場所にして、申し訳ない。

席について自己紹介しておしゃべりしているうちに、全員が集まった。幹事としても一安心。改めてオフ会開始。

前回の京都オフは何故か Blogger ネタが少なかった。マニアックなカメラが場を盛り上げた。今回は、期待通り (?) ブログの話が盛り上がった。Blogger のエディターはブラウザーによってインターフェースが徴妙に違う、とか。最近の Blogger in Beta の話とか、昔の Blogger がどれだけシンプルだったかとか。それから、Blogger を使い始めたきっかけ話を一人ずつ話したり。食事は進むし、時間は過ぎて行く。

そうそう、気になる (?) 料理のメニューは次の通り。

  • 本日の前菜盛り合わせ
  • フカヒレと蟹肉、冬瓜のスープ
  • 新鮮な海の幸入り春巻き
  • イカとグリーンソースの炒め
  • 牛ヒレ肉と苦瓜の辛し炒め
  • 本日の緑野菜料理
  • マコモダケと芝エビのチリソース
  • 中国揚げパン
  • デザート2種盛り合わせ

皆が舌鼓を打ったのは揚げパン。食感がいいのは当たり前として、ぼくがやられたのは甘味。全っ然、甘くない。といっても食パンみたいに塩の味はしない。何も味がないかと言えば、そうではなくて、ほんのりとした甘さ。あるかないかの甘さが、辛目の料理ばかり食べてきた舌を打つ。だから (そんなに) 甘くないのに、甘〜く感じちゃう。絶品! この一品だけは、おかわりのオーダーが出たほど。あんまり美味しすぎて、写真を撮り忘れちゃった。といふわけで、興味のある方は Hit さんの Flickr をどうぞ。

箸置き メゾン・ド・ユーロンは食事も美味しかったけど、雰囲気もよかった。ぼくらが料理を写真におさめていると、こちらもどうぞと可愛いい箸置きを持って来てくれた。さらにぼくらをブロガーと知って、宣伝よろしく、と。さすが Six Apart のお膝元。

オフ会は名残を惜しみながら、3 時過ぎ (4 時前だったかしらん) に解散。本当に楽しい時間をありがとう。来年も東京オフを是非やりませう。

No comments:

Post a Comment