2007-07-16

Blogger のフィードを FeedBurner にリダイレクト

フィード作成サービス FeedBurner には、読者統計をとる機能がある。例えば、「clmemo@akaGoogle Reader 経由の読者が半数を占める」なんてことも調べられちゃう。読者の傾向を調べたりするのに便利。FeedBurner には、読者統計の他にもいろいろと機能がある

FeedBurner の (いろんな) 機能の恩恵にあずかるためには、読者が FeedBurner のフィードを読んでくれないといけない。つまり、今まで Blogger のフィードを読んでた人をつかまえて、「FeedBurner で新しくフィードを作ったから、フィード・リーダーに登録しなおしてね」と言わなくちゃいけない。で、ぼくの経験を言えば、はいそうですか、と応える読者は少ない (読者にとって、フィードの登録やり直しは大きな手間になる!)/p>

そこで本題。読者の手を煩わせることなく、FeedBurner のフィードをフィード・リーダーに自動再登録させる仕組みが登場した。正確には、Blogger のフィード URL を、FeedBurner のそれに Reirect (転送) する機能なのだけどね。

設定方法は簡単。

Blogger の管理画面から「設定 > サイトフィード」を開く。そして「Post Feed Redirect URL」に FeedBurner のフィード URL を入力するだけ。

FeedBurner のフィードを使いたくなくなったら、「Post Feed Redirect URL」の中を空にして「保存」しなおす。簡単に設定・キャンセルできるので、今まで FeedBurner を敬遠していた人も是非是非。

No comments:

Post a Comment