2007-03-14

Blogger の Recent Comments 問題解決

2007-03-01 に、Blogger の Recent Comments に最新のコメントが表示されない件と ad hoc な解決方法についてエントリーを書いた。原因は、コメント・フィードが壊れていることで、解決方法はかうだった。

当座は、pagination query parameter を付けて対処するしかないらしい。

具体的には、コメント・フィードの URL 末尾に ?start-index=2 を追記する。

clmemo@aka: Blogger の Recent Comments が壊れてる件 (とその対策) より引用

ブログ「Known Issues for the New Blogger」によると、この不具合は 2007-03-04 に修正されたとのこと。clmemo@aka でも、前エントリーで書いた ad hoc な対策を止めてみたところ、問題なく「最近のコメント」が表示されることを確認した。

なお、「?start-index=2」を外すと (最新のコメントではなく) 少し古いコメントが表示されることがあるかもしれない。もしそうなったとしたら、それはコメント・フィードをおかしいんじゃなくて、Blogger が最新のコメント・フィードを読みに行っていない (言い換えると、少し古いキャッシュを使ってる) だけなので安心されたい。もし不安なら、コメント・フィード

  • http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary

に直接アクセスしてみませう。最新のコメントがフィード配信されているのが確認できるはず。

Blogger の方も、少し待つと最新のコメントを読み込んでくれると思う。

4 comments:

  1. あっ、ほんとだ。
    直りましたね!
    有難うございまーす。

    ReplyDelete
  2. 最近コメントフィードの表示が正しくなされない現象に悩まされておりまして、彷徨ううちにこちらに行き着きました。

    状態としては「コメント本文の内容が全く表示されない」というもので、現在は日付や投稿者名だけが表示されている状態です。数日前は同じ設定で正しく表示されていたはずなのですが…。

    何かお気づきの点がございましたらご教示いただければ幸いです。

    ReplyDelete
  3. mar さん、こんにちは。「最近のコメント」の表示がおかしくなる情況は、当ブログでも発生しております。解決方法は分からないのですが、調べたことをとりあえずまとめてみました。

    - http://at-aka.blogspot.com/2007/08/blogger.html

    ReplyDelete