2007-03-01

Blogger の Recent Comments が壊れてる件 (とその対策)

最近、一部の Blogger ブログで、「最近のコメント (Recent Comment)」機能が正しく動作していない。例えば、clmemo@aka では、2006 年 6 月のコメントが「最近のコメント」として表示されてしまっている。この原因は、「最近のコメント」で使っている Blogger のコメント・フィードが正常にアップデートされていないことにある。

Blogger チームは、この問題を認識しており、現在修正中とのこと。当座は、pagination query parameter を付けて対処するしかないらしい。

具体的には、コメント・フィードの URL 末尾に ?start-index=2 を追記する。ココで start-index の数値が 1 ではなく 2 なのがミソ。例えば、当ブログの場合、次のやうなフィード URL になる。

  • http://at-aka.blogspot.com/feeds/comments/summary?start-index=2

「最近のコメント」がおかしくなってる方は、どうぞお試しあれ。

ref

7 comments:

  1. おおっ!
    なんとタイムリーな!
    ちょうど悩んでたんですよ。

    いつもながら、有難うございまーす。 =)
    &いつもお世話になってまーす(笑)。 

    ReplyDelete
  2. > ちゃめさん

    よかった。よかった。

    > satomi さん

    いぇい!

    ReplyDelete
  3. どうもどうも。

    JUGEM版でのトラックバックスパムに手を焼いて,取り急ぎBloggerに避難所を作りました。新テンプレートで出しているんですが,最初コメント一覧がまったく表示されないのでFeedBurnerのURLに差し替えたところ,とりあえず出るようになりました。

    ところが,きょう承認したコメントが(FeedBurnerでは出ているのに)一向にサイドバーに出てこない。そこで@akaさんの方法を試したわけですが,RSSだとエラーを返してきて受けつけてくれません。AtomはOKでした。

    まあ手っ取り早い対処法のひとつは,FeedBurnerへのリンクをつけておくことでしょうね。ちなみに旧テンプレート版ではこの方法を使っています。

    ReplyDelete
  4. Niphonese さん、こんにちは。

    > JUGEM版でのトラックバックスパムに手を焼いて,取り急ぎBloggerに避難所を作りました

    難民生活、お疲れ様です :p
    できれば、JUGUM と Blogger の比較記事を読みたいなぁ ;)

    > RSSだとエラーを返してきて受けつけてくれません。AtomはOKでした。

    ははぁ。RSS はダメですか。それは試していなかったので、気付きませんでした。情報ありがとうございます。

    > まあ手っ取り早い対処法のひとつは,FeedBurnerへのリンクをつけておくことでしょうね。

    目から鱗 :) そういう手もありますね。

    ReplyDelete
  5. Boggerは便利な最新commentガジェットが用意されてないから辛いよう。
    ユーザーが作っても、仕様変更でぶっ壊れるから、虚しいよう

    ReplyDelete
    Replies
    1. (´・ω・`)パルメ さん、はじめまして。
      確かに Blogger は良いコメント・ガジェットが少ないですね。つらいですね。

      Delete