2007-03-10

iddy - ブロガー向けプロフィール作成サービス

2007-03-08 に公開されたプロフィール作成サービス iddy を caramel*vanilla さんが取り上げてらっしゃったので、ぼくも試してみた。

iddy はプロフィール作成サービス。つまり、このブログのサイドバーや Bloggerプロフィール・ページに書いてるようなことを、一つのウェブページにして表示するサービス。

ぼくのプロフィール・ページは、以下。

iddy

iddy では、次のプロフィール項目を書くことができる。

  • 自己紹介: 好きな「映画」「音楽」「食べ物」「趣味」...
  • 連絡用の情報: メール・アドレス、IM、SNS
  • ブログ一覧
  • Web Activity (利用しているサービス一覧)

iddy がサポートしているのは、IM なら Google Talk, Windows Live Messenger, Yahoo! Messenger の三つ。SNS は mixi のみ。ブログは、フィードを配信していればどのブログ・サービスでも大丈夫そう。

「Web Activity」では現在以下の 6 つのサービスがサポートされてる:

見ての通りサポートしているサービスの数がまだ少ない。ちょっと考えるだけでも、Yahoo! Days、キヌガサ、Picasa Web Albums、Panoramio、ilike、livedoor clipSpurldiigoblinklistreddit、newsing、にほんブログ村ブログランキング ドット ネットGravatarcoCommenteventcast... とサポートして欲しいサービスが十個以上思いつく。iddy はスタートしたばかりのサービスだから、今後に期待かな。

その代わりに、プロフィール・ページはキッチリと纏まってる。今後、サポート・サービスが増えた時に、どう見栄えの良さを保つのか。不安とともに、こちらも中の人の努力に期待。

不満と期待

先に不満点を書かう。

  • メール・アドレス (特に Google Talk と Live Messenger の) がほぼ直書きになっていて、ロボットにアドレスを収集されそうで怖い。プロフィール・サービスという性格上、スパマーがアドレス集めをする最適の場になりそうなので、気を使って欲しい。例えば、アドレス部分を画像化するとか、実体参照を使うとか。
  • mixi のユーザー番号は、そのまま mixi 内部へのリンクになってて欲しい。
  • ブログはタイトルだけじゃなくて、snippet も表示してくれると嬉しい (Netvibeslive.com がやるように)。

こんなものかな。

一方、期待したいのは 2007 年 5 月に提供開始という「ブロガーx企業のマッチング機能」。

登録したブログの内容や趣味などをベースに企業とブロガーとをマッチング。

ブログを書き続けることで、企業からブログ記事執筆のオファーをもらったり、モニター参加へのオファーがあったりと、ブログ運営の楽しみが広がります。

iddy は「広がる」 | What's about iddy? | iddy より引用

「モニター参加」ってのに強くひかれる。

あと、このサービスの開発責任者が、ブログ「WWW WATCH」の作者さんというのも、ぼくの期待を高めてくれる。WWW WATCH は、全文フィードじゃないんで時々しか読んでないんだけど、チェックをしているブログの一つ。しっかりしたブログだという印象を持っている。やってくれるんじゃないか? って思うんだけど... どうかな?

No comments:

Post a Comment