2007-03-08

Google Maps と BMW のコラボレーション

Google と BMW が、地図サービス (Google Maps) とカーナビ・システムのコラボレーション機能を発表した。ただし、本サービスはドイツ限定。

Google が解説用ビデオを用意しているので、見てみませう (ただし英語)。

これを見ると、どうやらかういふ手順になるらしい。

  1. Google Maps で目的地を見つける
  2. Google Maps の「Send (メール発信)」ボタンから、BMW Assist にメールを送る
  3. BMW に乗ると、カーナビの「目的地」に先程 Google Maps から送った場所が設定されている
  4. カーナビの誘導に従って、目的地に車を走らせる

この機能の目玉は、「目的地」をカーナビのシステムから探すのではなく、予め Google Maps 上で調べられることにあるらしい。確かに、文字入力の手間や、メールやカレンダーとの連携を考えると、PC 上で目的地を探しておいて、それを車のカーナビ・システムに送信することが出来れば文句ない。

日本でも早く使えるようになって欲しいね。

8 comments:

  1.  面白そうなサービスですね。
     GoogleMaps 上での交通情報サービスも始まっているそうだし、先が楽しみですね。
     でも、BMW にしか装備されないのかな?
    「カーナビ・ビジネスの方向性」として、日本でも要チェックですね。

    ReplyDelete
  2. Google の各種地図サービスとのコラボレーションは、カーナビ業界に大きな革命を起こすんじゃないかと期待しています。BMW に限らず、他のカーナビを開発している会社も、この流れに置いていかれないように頑張って欲しいものです ;)

    ReplyDelete
  3. 本国のBMWって以前に過剰なSEOでgoogle八分になっていませんでしたっけ。
    なんだかいろいろ想像してしまう提携話ですね。

    ReplyDelete
  4. likedual さん、はじめまして。
    BMW に Google 八分。そういえば、そんな話もありましたね。舞台裏にエピソードが転がっているなら、是非見てみたいところですね ;)

    ReplyDelete
  5. フジキセキ3/10/2007 05:06:00 PM

    このサービスはいずれ行なえるものと予想していましたが、喜ばしいことです。
    実は今日気付いたことなのですけども、
    ルートマップは複数の目的地へ行き時に
    抜群に効果を発揮しますね。
    私は今日ダリ展へ行きまして、美味しいカレー店を(Google mapで見つけた)所へ行き
    さらにコーヒーの生豆をその場で焙煎してくれる店へ行き、都合3箇所電車移動しました。所要時間と運賃から選択しました。
    実は数学のNP問題というものがありまして
    これを20箇所にするとかなり複雑な計算になります。

    ReplyDelete
  6. フジキセキさん、こんにちは。こういった、車と PC のコラボはどんどん出てきて欲しいものですね。

    ところで、フジキセキさんのおっしゃっている「ルートマップ」というのは、Google Maps で使える機能なのでしょうか? もしよければ、使い方を教えて下さい。

    > 数学のNP問題

    NP 問題の中でも有名な、巡回セールスマン問題ですね。これを簡単に解いてくれるウェブ地図サービスがあると便利なんですけど、いいサービスを私は知りません。ルートマップというのは、それをするサービスなのでしょうか?

    ReplyDelete
  7. フジキセキ3/10/2007 08:11:00 PM

    いいえ、ルートマップとは言っても現在は
    出発地点から目的地点までを検索できるもの
    しかできていません。
    私はnavitimeをよく活用しますがまだまだですね。Google mapでもまだです。
    でも出発地点から数箇所回る方法くらいできてほしいという願望は強くあります。
    巡回セールスマン問題も難しいですが、10箇所だったらそう難解でもなく、例えば山手線の東京駅を出発地点として山の手線内のどの駅へ降りるかを限定すればその組み合わせは限られます。
    未だに実現されていないサービスを夢想してすみません。
    今日出歩いた所は出発地点から目的地を3つ
    組み合わせましたが、私自身気付かなかった
    ルートを発見できて嬉しかったです。

    ReplyDelete
  8. ルートマップというのは、いわゆるルート検索を指していたのですね。Google Maps 英語版はルート検索をサポートしていますが、日本ではまだなので、早くサポートして欲しいところですね。

    フジキセキさんが使っているというnavitime というサービスは知りませんでした。ちょっと試してみましたが、面白そうなサービスですね。ルート検索に経由地を指定できる点が素晴らしい! 良いサービスを教えて下さり、ありがとうございます :)

    ReplyDelete