2006-10-26

Vox 正式版リリース!

Six Apart の一寸 SNS っぽいブログ・サービス Vox。ついに正式版がリリース!

Vox は、TypePadMovable Type よりもカスタマイズ性を抑えられており、ブログの初心者にもおススメできるサービス。その一番の特徴は、「近所」「友人」を設定して、アクセス・コントロールがかけられる点。昨今のプライバシーの問題に、一早く取り組んだブログ・サービスと言える。

ベータ版の間は既存ユーザーからの招待が必要で、少し閉じた感があった。けれど、正式版公開で誰でもメンバーになることができるようになった。ユーザー登録は、下記ページから。メール・アドレスを入力すると、登録用コードの入ったメールが届く (らしい)。

Vox を使ってると、ブログを書くの楽しくなる。例えば、「今日の質問」なんてのが用意されてて、質問に答えるだけでエントリーが一つ出来ちゃう。他のユーザーも同じ質問に答えてるので、連帯感が生まれ易い。ちょっとしたバトン感覚。

「今日の質問」の他にも、工夫がある。「ご近所」のブログを一つのページに集めてみたり、(他の人のブログに残した) コメントの返事を管理したり... 「ブログは毎日書くのが大変」なんて言ってる人に、使ってみて欲しい。

ref

2 comments:

  1.  仰る通り、Vox は楽しいですね。
     ネタに詰まっても「今日の質問」を使えば、更新できるし。
     面白いサービスですね。 =)

    ReplyDelete
  2. Yes! Yes!!
    ただ、最近、「今日の質問」に回答していません ^^; 回答し難い質問が続いちゃって... 今日は質問に答えますよぉ :)

    ReplyDelete