2006-10-10

TechCrunch はアクセス解析の結果を公開してる

Long Tail World の satomi さんに教えてもらったのだけど、あの人気ブログ Techcrunch のアクセス解析結果を見ることができる (アクセス解析は、日本語版と英語版の両方に対して行なっているらしい)。

最近 100 件の Referre や Entry Page、日・週・月・年ごとの訪問数とページ・ビュー、ウェブ・ブラウザーのシェアなどを見ることができる。

具体的には、Firefox の閲覧者が半数を越えている、とか。1 日 5 万人近い人が訪問するけど、土日は急激に訪問数が減る、とか。PV / Visits は 1.4 程度、といった情報が掴める。

人気サイトのアクセス解析なんて、めったに公開されてないので、眺めるだけで面白いんじゃないかな。

ただし、ブログを始めたばかりの人達は、あまりの雲の上的な訪問数にショックを受けるかもしれない。お気を付けあれ :p

Site Meter

TechCrunch が (公開用に) 使ってるアクセス解析は、Site Meter というアメリカのアクセス解析サービス (実は clmemo@aka も使ってる)。

このアクセス解析サービスでは、アクセス解析の結果を「公開」「非公開」のどちらかに設定することができる。無料だと最新 100 件までの詳細情報が、有料版だと最新 1000 件までのデータが手に入る。まあ、TechCrunch ほどメジャーなサイトだと、最新 1000 件でもデータ量が少なすぎるんだけどね。TechCrunch のソース・コードを見ると、Google AnalyticsMeasure Map のトラッキング・コードが見える。Site Meter は、「読者」用のオマケなのかもしれない。

No comments:

Post a Comment