2006-10-05

livedoor Reader で Blogger Beta のフィードが読まれない

ぼくはこのブログのフィードを livedoor Reader に登録している。で、ここ二週間、最新の記事が反映されていないことに気付いた。登録しているフィード URL は下記の通り。

atom.xml は元々 Atom 0.3 で配信されてたフィードで、二週間程前に数日アクセス不能になった後 Atom 1.0 のフィード

にリダイレクトされるようになった。livedoor Reader のヘルプは、livedoor Reader が Atom 1.0 に対応していると言っている。また、ぼくが上のフィード URL を登録した所、最新の記事を取って来てくれた。だから、フィードのバージョンが変わったのが問題ではなささう。

すると、フィードのリダイレクトに livedoor Reader は対応していない? そんな疑問が浮かんでくる。どうなんでしょ。

Blogger Beta を使ってて、atom.xml のフィード URL を何らかのサービスに登録してる人は、チェックしとくといいかもね。それと、livedoor Reader を使ってて、Blogger Beta な人のブログが更新されてないなぁ、というのがあれば、atom.xml を疑ってみるとよいでせう。

あとがき

とりあえず、FeedBurner なフィードは生きてるので、livedoor Reader で atom.xml を登録されてる方は、下記フィードを登録してもらえると確実かと。問題は、atom.xml を登録してる人は、この記事に気付かないってこと :p

Blogger Beta のフィード変更の関連記事は以下。

追記: 2006-09-06 12:38

記事を書いて一日足らず、最速に問題解決しました。やはり、Blogger Beta 側でフィード配信が止まったのが原因でした。エラーが続いたため、livedoor Reader が巡回を停止していたそうです。巡回の停止したフィードは、再登録するとよいとのこと。livedoor Reader の中の人、本当にありがとうございます m(_ _)m

5 comments:

  1. 私も以前同じ状態になりました。
    http://espion.just-size.jp/archives/06/169145504.html

    一ヶ月半程で直りました。:o

    ReplyDelete
  2. 直しておきました。

    エラーが続いた場合、巡回を停止するようになってて、今のところ再登録すれば直るようになってます。

    ReplyDelete
  3. > takayama さん

    コメントありがとうございます。参考になります m(_ _)m
    今度、livedoor Reader に不具合を見かけたら、紹介下さった報告ページを使ってみます。

    > ma.la さん

    恐縮です。
    まさか、こんなに早く直るとはっ!

    livedoor Reader で、最新フィードが取り込まれるようになったことを確認致しました。ご報告まで。

    本当にありがとうございます。

    ReplyDelete
  4. あ、再登録じゃなくてping送っても直りますね。

    ReplyDelete
  5. フムフム。こちら↓
    http://rpc.reader.livedoor.com/ping
    宛に PING を打てばよいわけですね。

    フィードの配信関係でブログ・システム側に不具合があった時、この Tips は使えそうです。よろしければ、この Tips をヘルプにも掲載されませんか? 他のユーザーさんにも有用かと。

    ReplyDelete